08 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 10

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

水換えとか崩落とか。 


ひさーしぶり(4ヵ月位?)に水槽前面の苔&石灰藻をこそぎ落しました。



こんな感じで写真撮ってもモヤモヤしていたのですが・・・
IMG_1012.jpg






とってもクリアになりました。
IMG_1014.jpg


水換えもROで60L頑張りました。


やっぱ、水道水はやめたですよ。




今週水曜日、仕事から帰宅すると左山がガラガラと崩れておりました。



被害者↓
IMG_1015.jpg
IMG_1017.jpg

ボスコモンとボスハイマツが・・・

ボスハイマツは根元からポッキリ折れ、枝も芝刈り機で刈ったようになってしまいました。
枝1本からここまで成長したので、また頑張ってくれるでしょう。
うちの唯一のミドリイシなのでなんとかお願いします。
ボスコモンの欠片はこの場所で巻き巻きして下さいな。



ひさキンがカメラに寄ってきて・・・
IMG_1018.jpg


去っていきました。

[edit]

« Google Reader難民と恋するフォーチュンクッキー  |  河口湖とスイハイと世界遺産登録された富士山。 »

この記事に対するコメント

ひさしゃん

ちわー  仕事忙しいのかはたして・・・お酒が忙しいのか


その後いかがお過ごしで?


しかしコモンサンゴもりもりそだってとてもいい感じですやん。

あれが折れたなんて信じられない。

ミラクルマッドも安定して脱窒効果も十分出ているんじゃないでしょうか?


ひさキンも貫禄出てきましたね。時々レポートお待ちしています。

よしひろ #- | URL | 2013/06/30 09:40 * edit *

レイアウトの安定は大事ですよね。。


ぎっちり組んだつもりでも、いつの間にかずるずると。。
ってありますよね。。
一気にいかれると、、のきもちはわかりますーー。

アキオ #- | URL | 2013/06/30 14:16 * edit *

よっしゃん

ちわ!
仕事もお酒もほどほどですよw
ここのところずっと他のことに関心がいってたので、水槽のことはどうしても後回しになってましたが、相変わらず元気でやっておりますよ。

コモンは成長もそうですが、ほんと緑が良い発色になってきました。
左山は奥と手前の2部構成になっていて、手前のコモンとハイマツを乗せてる山が崩れてました。
コモンは結構重いので自重で割れたのでしょう。ハイマツハはアクリル面にぶつかって折れたようです。

ミラクルマッドはテトラの5in1で硝酸塩は未検出なので脱窒効果も出ているのかもしれません。

ひさキンはいつも写真がブレブレなのですが、今回は自分から寄ってきてくれたので珍しくうまく撮れましたw


アキオさん

コモンは張り出した感じにしたかったので、結構重心の取り方が微妙な感じで置いていました。
今回崩れたおかげで、前よりは安定するようにできましたよw
どんどん成長して左山はコモン畑にしたいんですよねー。

気に入ったレイアウトなんかの場合、崩れると二度と同じレイアウトにできないのはとってもストレスになりますw

ひさ坊 #- | URL | 2013/06/30 21:48 * edit *

こんにちわ。

レイアウト雪崩はうちでもよく起きますw。
その度にサンゴが。。。。。

最近、そこそこSPSも維持できるようなので、今度は本格的に塔を作ります。今は仮組みですが、近くレイアウトリニューアルしますんで
できたらまたみてちょうだいw。

あくあ12 #- | URL | 2013/07/01 12:23 * edit *

あー石灰藻・・・・・
綺麗にしてなかったら最近増えて増えて・・・

放置中ですwww

ROと水道水って結構違うんですねー(^^;)

kitty #- | URL | 2013/07/01 18:23 * edit *

あくあさん

こにちわ。
あくあさんとこは、記事を読む限り何度も雪崩してますねw
結構、奇跡的にバランスが取れて「よし!」とすることもあるんですよね。
でも、もう大丈夫です。

あくあさんはもう立派なSPSマスターじゃないですか。
それにに比べ・・・
ドバイ級の塔を期待してますよw


kittyさん

放置は基本ですねw
石灰藻はシッタカが食べてくれますよ。
うちでは、両側面、後面とほぼ全域に石灰藻が蔓延して紫水槽になってましたが、貝の爆殖で激減しました。
食べるほどいるので(食べません)、今度100匹ほど差し上げますw

水道水でも大してかわんねー!と思ってましたが、時間経過とともに明らかに水道水のほうが苔ます。
もう、メンブレンも2年以上交換してませんが、まだマシみたいです。

ひさ坊 #- | URL | 2013/07/01 23:44 * edit *

どもども♪
うちも更新が滞り気味ですけどボチボチやってます(^_^;)
とりあえず元気そうで良かったです♪

クニ #- | URL | 2013/07/02 04:19 * edit *

クニさん

どもー♪
夜更かし?早出?

お互い、すっかり落ち着いてしまいましたなー(遠い目
今は、時間があるときに水槽をボーっと眺めてるだけで結構満足になってしもた。
クニさんもお仕事大変そうですけど、お身体大切に過ごしてくださいねー♪

ひさ坊 #- | URL | 2013/07/03 00:00 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://331kcal.blog71.fc2.com/tb.php/295-0dd2673b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

