06 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 08

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

駆け足で綴るウズマキ3年の軌跡 


2010/10/29
うちに来てほぼ3ヶ月経った頃。3.5-4cmといったところか。
CA5DBKGX.jpg






2011/06/02
水槽入れ替えのためウズマキ以外の魚とほとんどのサンゴはすべて里子へ。
CA6SI9XD.jpg

ウズマキも里親募集していたが希望者がいなかった。でも今となってはそれで良かったね。



入れ替えまでの約1ヵ月間、サンプでの仮暮らし。餌をあげる時以外は見ることはできなかった。
CA71MQ0K.jpg


その時の動画。まだ6cmくらいだと思うが大型ヤッコの風格が感じられる。




そして、新水槽。
CAPAG93C.jpg

新居へ引っ越し。新しいメンバーのセナキも。
CA7JOFNE.jpg


2011/08/10
IMG_0106.jpg

2011/08/13?
<番外>東京へ家族で遊びに来ていたクニさんと別れのツーショット。
IMG_01151.jpg

あ、クロちゃんw(元気かーーーい?)
IMG_01171.jpg


2012/02/18
いつのまにか尾鰭が黄色くなってる。
IMG_0596.jpg

廃人ナカーマのあくあさんが当ブログのロゴを作ってくれた元画像。
IMG_0600.jpg




そして・・・あれ?



あれ・・・?





もう、画像がねーーー!w




つか、ここまでもまともな画像がねーーー!w


2013/06/29
もう、最近ですww
IMG_1018.jpg


そして、現在のウズキン。サンゴは右山のうんP岩石コモンを廃棄して(スマソ)すっきりさせました。左山はオブジェのよう。コモンが5個体ついているのですがコモンタワーになる予定。



60分動画の予定がストレージ容量不足で30分しか撮影できんかったw
誰も完走する人はいないと思いますがw

[edit]

« 新説・海水魚名前由来辞典  |  続・マガキ貝の災難と続・MP10のベアリング交換(要注意情報) »

この記事に対するコメント

おおっ なつかしおすなぁ〜♪
ついこの前、東京出張帰りにナチュラル寄ってこの時の事を思い出してましたよ^ ^
クロさん元気かね〜?
それにしてもひさキンは大きくなったね〜♪
コモンタワーもええ感じだす♪

クニ #- | URL | 2013/08/03 20:35 * edit *

すばらしい特集

ひさしゃん:こんばんわー

おお!待望の特集がUPされているでないですか!
お疲れ様でした。大変見ごたえのある特集でした。


ずっと拝見しましたが歴史を感じさせますね。うらやましいです。うちは小型水槽なのでこればかりは逆立ちしても ウズマキの成長は手に入れられない。

そして ひさちゃんの愛情がひしひしと伝わってくるので アクアリストの楽しみとアクアリストとしての成長はこんなところにあるんだと僭越ながら感じます。

わずか3cmばかりのチビが海とは違い閉鎖された水槽という環境ですくすくと3年もかけてそだっていくのはやはりアクアリストの真の技だよ。


これからもがんばって!リクエストにこたえてくれてありがとう。

よしひろ #- | URL | 2013/08/03 22:10 * edit *

クニさん

ほんに、なつかしおすなぁ~♪
ナチュラルでサンゴ買ったねーw そのあと飲みにいったねーw くろちゃんもいたねーw
そして、二人ともサンゴ溶けたねーww
最近、出張が多いみたいですが体には気をつけてくださいね。

ひさキン、大きくなって90でもやっぱ不憫だなー、と思うことはあります。
大型ヤッコは、せめて120で飼いたいですね(しないけどw いや、できないw)。
コモンはできれば横にどんどん広がってカッチョよくなることを妄想してますw


よしりん

こばわー♪
いやいや、待望の特集と言われると照れまっせw あまりにも写真が少ないのでw
でも、ウズマキが3年というのは、自分の第二次海水ブームのほとんどと一緒にいることになるんです。
そう考えると、大袈裟ですが自分の歴史と言っても良いかもしれませんw

勝手に大きくなったので苦労らしい苦労はしてないのですが、唯一気にしていることは(魚全般)、餌をあげすぎないことですね(どーせ、めんどくさいからだろ、と言われてるとか言われてないとかw)。

今いるサンゴや魚の難易度、飼育設備、そして自分の技量が交わったところが今の水槽だと感じます。そんな水槽は見ていて楽しいし、安らぎになりますね。
また、猛烈にサンゴ欲しい病とかに罹らない限り、今のスローアクアリウムを続けていくことになるかな。

今度は4周年ですね。
あ、これに画像1枚増えるだけだわww

ひさ坊 #- | URL | 2013/08/04 00:47 * edit *

Babyサイズから育ててたんですね!
これは凄い。

ひさ坊さん家のウズキンさんは
サンゴペロペロしたりします?

kitty #- | URL | 2013/08/04 10:47 * edit *

kittyさん

今見るとほんとちっさかったですね。
親指の先よりちょっと大きいくらいですもんね。
10cmのタテキンにすることが希望でしたけどやっぱ無理だわw

SPSは殆どぺろぺろしませんね。
ただ、溶け出してくるとガンぺろします。
以前、コハナガタ入れた時はウズに限らずヤッコみんな突ついてました。
だから、ぷにぷに系はやっぱ危険かも。

あ、あとディスクはたまーにガッツリ引きちぎってます。
ナガレハナなどのチョウジガイ系も(うちはツツマルハナサンゴ)ぺろくらいはしますね。
突かれるサンゴは大体弱っていることが多いです。

ひさ坊 #- | URL | 2013/08/04 23:05 * edit *

どもども。
月日の流れるのは早いものですね。

タイトルどおり、立派なタテキンになりましたね。
完全なタテキンになったら・・・タイトルもかわるのだろうか?

TOP絵、変えたくなったら、またつくりますよ。
(もっと、鮮明な画像をお願いしますw)

廃人ナカ~マ #- | URL | 2013/08/05 10:10 * edit *

ひさしゃん

>猛烈にサンゴ欲しい病とかに罹らない限り


もうそのようなブームは終わったかもね。

よしひろ #- | URL | 2013/08/05 20:51 * edit *

廃人ナカ〜マさん

ですねー。
ついこの間とは言いませんけど、この3年間のことは良く覚えてます。
ウズマキを飼い始めてから少し経ってブログもスタートしましたから。
あくあさんとはお互い最初の相互リンクでしたねw

じつはタテキンになったら思ってることがありまして、今は内緒です。
タイトルが変わる時には、また是非無償でお願いしますw
ボケボケはフォトショでなんとかしてw


よしりん

ちょうどあの頃はよしりん、クニさん、私、とサンゴ飼育に四苦八苦して散々溶かしましたもんねーw
同じような方向を向いていた(と思う)のに、今では三者三様の水槽になりましたね。
ブームが去って本当に楽しめてるのは今なのかも。

ひさ坊 #- | URL | 2013/08/05 22:42 * edit *

こんばんわ。

>あくあさんとはお互い最初の相互リンクでしたねw

え?私は第一号がひさ坊さんでしたけど、ひさたんもそーだったんでしたっけか。・・・もう3年もたちますかw。


>ボケボケはフォトショでなんとかしてw

wwwフォトショCS6でもピンボケはどーにもならんで~w。
ロゴはつくるけどねw。

あくあ12 #- | URL | 2013/08/09 03:10 * edit *

あくあさん

こんばんはー。
そーだったですよw リンク集の一番上にあるので間違いないだよ。

フォトショでもピンボケは無理ですかー。
な・・・ならば、捕まえて地べたに置いて撮るしかないw
あ、スレッドだけびよーんと捏造してくださいw(うそ

ひさ坊 #- | URL | 2013/08/10 00:15 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://331kcal.blog71.fc2.com/tb.php/304-cd4d83e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

