09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 10

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

新説・海水魚名前由来辞典 

 
<タテキン>
images_2013081023100423f.jpg

タテジマキンチャクダイの略称であるが、実は魚のタテジマとヨコジマを決めることの基となった魚がタテキンである。
生物学的にタテジマであると主張する魚類学者と、泳いでいる姿からヨコジマと称するのが妥当だとする全日本アクアリウム協会との意見が真っ向から対立していた。
対立から1年2ヶ月を要し、ようやくひとりの学者が着目した理由が決定打となりタテジマとなった。
それはヨコジマキンチャクダイとなった場合、正式名称では長すぎて短縮形で呼ばれるであろうことを予測した。
つまり「ヨコキン」である。
これは発音やイメージから「よこ○ん」や「はみ○ん」を連想させることが容易であり、脳内変換された魚類関係者、ダイバーやアクアリストたちにより「このはみ○ん、ちっちゃくてかわいー!」とか「あのはみ○ん、陰から覗いてるー!」とかあちらこちらで邪(よこしま)に連呼されることを懸念したのである。
私なんかはなんとも微笑ましい光景であると思うのだが、学者様やアクアリウム協会の意見はそうでないらしい。
魚のタテジマかヨコジマか、あれ?どっちだっけ?と忘れてしまったらこの「ヨコキン」のエピソードを思い出すと良い。



<フレームエンゼル>
imagesCAMLIG7A.jpg

意外に知られてないが、これは単なる誤記が正式名称となった。
frame→flameの誤聴である。
本当はframe「骨格」という意味のマリンエンゼルフィッシュ。
この柄が、お化けのロックさながら人体の骨格(あばら)を連想させたからだ。
日本人に限らず英語の「r」と「l」の発音が苦手(ない)な人種は多い。
フレームの第一発見者がそうであったようで「r」を「l」発音したためにframeがflameとなってしまったのだ。
フレームを呼ぶ時は名付け親にちなんで「フゥレィム」と呼んであげよう。




<デバスズメダイ>
無題

出歯雀鯛と書く。顎が出ていることから出歯と表記されているが、本当は出刃が正しい。
スズメダイの多くは同種での争いが激しく、さながら出刃包丁のように己の体を凶器にしてシャキーンシャキーンとやり合う様から名づけられた。
水槽内で飼育しているデバもうかつに手を入れると切られることもある。
写真のようなデバの群泳はとてもきれいだが、ダイバー達には「デバトルネード」と恐れらている。
ちなみに出歯(出っ歯)のことを反っ歯(そっぱ)とも言うことから、地域や年代によってはソッパスズメと呼ぶ人もいる。漁師に多い。





信じるか信じないかはあなた次第です・・・

[edit]

« なんだべ?  |  駆け足で綴るウズマキ3年の軌跡 »

この記事に対するコメント

こんにちわ。
3つとも面白い説ですが・・・w。なんぞあやしいのう、あやしいのうww
最後の画像いいなぁ。私が目指している光景ですが、あのていたらくw。
いつ実現するのやら。
ざっと数えて150~200匹くらいいますね。

先日は、お世話になりました。ポンプは今日も無事に平常運転しています。
ありがとうございました。

あくあ12 #- | URL | 2013/08/11 10:35 * edit *

ひさしゃん:ちわー

お笑いのちんせつありがとー。

>「よこ○ん」や「はみ○ん」を・・

これはチン説ですのう。しかし暑いからパンツ一丁ですごすことも
多いから考えようによっては。wwwwwしかしタテキン
はパンツはいていないけど。


>意外に知られてないが、これは単なる誤記が正式名称となった。
>frame→flameの誤聴である。
>本当はframe「骨格」という意味のマリンエンゼルフィッシュ。

こういうので日本人の英語力低下すんのよね。もう・・・。
ひさしゃんたら。


>出歯雀鯛

だれですか!この記事よんで自分の出刃雀の顔を見に行ったのは!

よしひろ #- | URL | 2013/08/11 14:12 * edit *

あくあさん

こんばんは。
あやしいですか?ってお分かりの通り、3つとも120%全力でうそですからw 全力青年ですw

デバの写真は良いですよね。
ピックアップするときに、おお、これがいい! と即決でした。
あくあさんとこもゆくゆくは2mキューブくらいの水槽にすれば可能かもしれませんw

いえいえ、肝心な時になんのお役にもたてず、自己解決されて何よりでした。


よしりん

こんばんは。
あー、それそれ!タイトルをちん説にすれば良かったw
よしりんはポロリンするのですか?w
私はボクサー派なのでポロリンしませんよww

フレームのちん説は矛盾があったので、しれっと訂正しときましたw
私は英文科でしたが、しゃべる方の「r」と「l」は苦手です。
まあ、だからそれを題材にしたのですがw
ちなみに、ネイティブの発音でもframeとflameの違いはちょー微妙で私の耳では判断し難かったですww

デバは正直、出っ歯なの?って感じです。
それで出歯と名づける思い切りの良さww

ひさ坊 #- | URL | 2013/08/11 23:29 * edit *

おいwwwwwwwwwwwwwwwwww

途中まで真剣に読んだ俺が馬鹿だったwwwwwwwwwwww

(ま) #mQop/nM. | URL | 2013/08/12 13:36 * edit *

(ま)さん

え!?wwwwwwwwwww

途中まででも信じてもらえて嬉しいですww
やっぱり、よこ○んでバレました?
(ま)にきはとても素直な方ですwwwww

ひさ坊 #- | URL | 2013/08/12 21:57 * edit *

>私は英文科でしたが


(~_~;)・・・・・・


よしひろ #- | URL | 2013/08/14 21:13 * edit *

よしりん

え!?何!?
何か決定的な間違いしてる?
おせーてーw

ひさ坊 #- | URL | 2013/08/14 21:46 * edit *

FLAME = FIRE

FLAME ANGEL = FIRE ANGEL 

YOU VE ALREADY GOT IT.

よしひろ #- | URL | 2013/08/16 22:20 * edit *

よしりん

このネーミングは3つともジョーク(新説とは創作を意味します)のつもりだったんですが・・・w

>意外に知られてないが、これは単なる誤記が正式名称となった。
>frame→flameの誤聴である。
>本当はframe「骨格」という意味のマリンエンゼルフィッシュ。

フレームは骨格ヤッコ(frame angel)と名付けようとして、RとLの誤記から炎ヤッコ(flame angel)になってしまいそれが定着したという設定なんです・・・^^;
つまらない上に誤解させる文章でわかりにくかったですねw

ひさ坊 #- | URL | 2013/08/16 23:32 * edit *

いえいえ ひさしゃんは もうおわかりで珍説で盛り上げようと
していただいたのはわかっていますよ~

しかしフレームエンゼルと命名を知ったとき もう30年前ぐらいですが
辞書ひきましたもの。w R と Lサウンドがあいまいでしたから。

炎のごとく燃えるエンゼルだなというのは実感しました。

よしひろ #- | URL | 2013/08/17 10:02 * edit *

え!?えー!?
そ、そうですか・・・
あ、ちなみに私は数学の方が得意な文系ですので、英語のことで突っ込まれたらしどろもどろになりますよんwww

ひさ坊 #- | URL | 2013/08/17 11:56 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://331kcal.blog71.fc2.com/tb.php/305-5bdb985f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

