06 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 08

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

サンゴ調子わるし。 


どうもここ最近、サンゴ(ウスコモン、エダコモン、ハイマツ)の成長が感じられない。
というか明らかに状態が良くない。

落下して割れたウスコモンの欠け口も、落下して折れたハイマツの枝も修復がイマイチ。
更にはハナブサツツマルサンゴの開きも好調時の8割ほど。



ということでできる限りの原因を究明することに。

まずはテトラの5in1で硝酸塩と亜硝酸塩を測定。簡易測定だが両方とも反応なしなので大した数値ではないと判断。
他のKH、pH、Caは多分あてにならないので無視。特にCaは自分だけではなく他人様の測定結果でも500mg/l以下を見たことがない。
KHはテトラのポタポタで測定の結果、約11°dHと少し高め。
測定前からなんとなくリン酸塩ではないかと予測していたのだが、あいにく試薬はあげてしまってない。
栄養塩測定はここまで。

次に水の蒸発が激しく(水温はルームエアコン風を直当てで管理しているため)、毎日5-7Lの足し水が必要なので、貯水しているRO/DI水のTDS値を測定することに。
3-4年ぶりにTDSメーターを引っ張り出してきたので公正しなければならないが、公正液がない。
数値の信憑性はないがとりあえず測ってみた。



表示は01だが10倍するので10-19μS(マイクロ・ジーメンス)ということになる。
1μS=0.5ppmらしいので貯水の不純物は5-10(未満)ppm(=0.0005-0.001%)となり、純水と呼ぶにはちょっと微妙かも。
つまり、毎日毎日純粋なH2Oが蒸発し、毎日毎日微量の不純物を水槽に入れていることになるが、果たしてこれほどの微量が影響を与えるのかというと疑問だ。


ちなみに、飲料用浄水器を通した水道水のTDS値がこれ。




となると、最初の予想通りリン酸塩の可能性が高くなってきた。



というか、もうリン酸塩で良いかも。

根拠は3つ。
1.サンゴが成長しない→骨格形成が阻害されている。
2.写真に撮っても写らないほどだが5×10cmくらいの範囲に極々うすーく底砂にシアノらしきものが発生している。
3.2ヶ月ほど前にカルシウムリアクターのメディアの一部に今まで白化したミドリイシの骨格を砕いて入れた(爆死)。 


取り除いたの図





・・・リン酸だよねぇ?

[edit]

« ヘビィメタル  |  なんだべ? »

この記事に対するコメント

根拠3が一番怪しいというか説得力さえ持ってる気が…(^_^;)

クニ #- | URL | 2013/08/20 00:04 * edit *

クニさん

やっぱ、ですよねぇーw
骨サンゴを取り出したときには、もうかなりボロボロでした。
ここ数日で、フロー管の一部の石灰藻も白化してきたお。
とりあえず、やめていたNO3PO4-Xを再添加し始めています。

ひさ坊 #- | URL | 2013/08/21 07:16 * edit *

こんにちわ。

うちの、セメントつかった「ユニット2」がボロボロに崩れたけど、あれからただでさえイマイチな調子がよけい悪くなった気がします。
ちなみに、現在のリン酸は、HANNAで0.05ですた。

あくあ12 #- | URL | 2013/08/21 13:07 * edit *

あくあさん

リン酸0.05は全然許容範囲内じゃないですか。
SPSで0.1以下が指標でしたよね?

0.05の味を覚えるために今度、海水を舐めさせてくださいw

ひさ坊 #- | URL | 2013/08/23 00:38 * edit *

ひさしゃん:ここでもちわー


リン酸塩ねぇ・・・うちは定期的にNO3PO4入れているから
どうなのかしりませんが エロス と REDSEA の両方使っても
0.1ppm以下です。(しかし、またはかろっと)

たしかに理論上は成長阻害ていうけどサンゴの成長は
ウスコモンは比較的早いけどあとは大変緩慢ですよね。
ひさちゃんはどのぐらいを期待してるのかしらん?


KH11もあるなんか大変リッチな環境ではないですか。
うちなんか6-7だよん。

よしひろ #- | URL | 2013/08/24 09:21 * edit *

よしりん

どもども^^
その成長の早いウスコモンが以前より遅く感じるんですよね。
もう一つ別のウスコモンも欠けたのですがそこは全く成長してないです。
むしろエダコモンなんて衰退していってる気がします。

KH11は今の推奨値では高過ぎですね。
昔は8-10とか言われてたのに。
今は6-8が推奨値じゃないですか?

ひさ坊 #- | URL | 2013/08/24 23:01 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://331kcal.blog71.fc2.com/tb.php/307-04a3c32f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

