09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 10

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

憎みきれないあんちくしょう 


コバルト4匹が飼育2年を越えた。珍しいことではないが、一応節目として書いておく。

2年前の当初、迎え入れたのは5匹だったと思う。それから、多分すぐに3匹追加して計8匹かな。JOJOに減っていまの4匹で固定された。
入れたのは3cmくらいの幼魚。
コバルトは幼魚のときは全てメスでその中の強いものがオスに性転換する。
オスの特徴は見て判別が可能であり、尾鰭が体色同様のブルーになる。体長もメスより一回り大きい。

うちはオス2匹メス2匹。ハーレムを形成するコバルトならオス1匹メス3匹のほうがバランス良いだろうに。
不思議とオス同志ほとんど喧嘩もしない。もしかしたら1匹はおなべちゃんなのだろうか。


以前、ネオンダムセルというスズメを飼育していたことがある。別名、デビルダムセルと言われる攻撃性の強い殺し屋だ。気性の荒さではコバルトの上をいく。

幼魚はこのように綺麗だか、成魚は真っ黒で全然かわいくない。

6年ほど飼育して14-15cmになりショップに引き取ってもらった。
しばらくは入口の大きな展示水槽で泳いでいたが、あれからどうなったのだろう。


今のコバルトも順調にいけば6年以上は飼育可能なわけだが、しょっちゅうラブリーココたんの目の前の餌をサッと横からかっさらうとこを見ると、「てめー」とすぐにでもショップに引き取ってもらいたい衝動にかられる。


でも、愛着もあるんだよなぁ・・・負けるなココたん!

[edit]

« ウスコモン逝く  |  サンゴ終わったっぽい。 »

この記事に対するコメント

こんにちわ。

コバルトは尾まで青いのがオスで透明のやつはメスだったんですか?
違う種類なのかと思っていました。
やはり一定数で落ち着くんですね。

デビルダムセルは、かつてうちにもいました。小さいころはあのネオンブルーがキレイだったんですが、2~3年で、デカク、まるまるして暴君に。
釣りあげて、やっぱりお店に・・・。

ところで、スズメの寿命ってどれくらいなんでしょうね?

あくあ12 #- | URL | 2013/09/09 11:25 * edit *

負けるなココたん!
10cm超えのスズメって想像しただけで怖いんですけど(汗)
うちの近所の病院のコバルト乱舞水槽を見る度に正直、なんてヤクザなお顔立ちって思っちゃいます(´・_・`)

クニ #- | URL | 2013/09/09 18:33 * edit *

クニさん同様。。

デカイスズメは怖い。。

アキオ #- | URL | 2013/09/10 10:31 * edit *

こいつのせいで、他の子にエサが行き届かない・・・・
でも、ずっと飼ってるし・・・・

っていうのはよくわかりますw

うちもクマノミが大きく凶暴化してるので
毎日イライラするんですが、ドナドナするのも・・・・
なかなか勇気が出ないですww

kitty #- | URL | 2013/09/10 11:32 * edit *

あくあさん

そうみたいです。
オスは胸鰭以外(自分で見たかぎりでは)は真っ青になってます。
で、巨大化してるのはオスだけでメスは2年経っても、たぶん1cm位しか大きくなってないです。

デビル飼ってたんですね。
うちも巨大化・肥大化して、ショップに持って行ったときは「極上ですねw」と笑われましたw

スズメは自然界では2-4年(種による)というのが有力っぽいですよ。
でも、飼育下では5年以上、中には10年とか見かけますので、水槽内でなじめば5年以上はそう難しくなさそうですね。

ひさ坊 #- | URL | 2013/09/11 00:11 * edit *

クニさん

がんがれココたん!w
うちのココたんはコバルトメスにも負けてるわ・・・
さらに、左山には一切近づかず、右半分でいつもホバリングしてますw

あの目のとこにあるつり目のアイラインみたいなのが余計に引き立ててますよね。
まあ、10cm越えると、ほんとフナと変わらんw

ひさ坊 #- | URL | 2013/09/11 00:18 * edit *

アキオさん

アキオさんとこはデバの群れつくってましたね。
それが、全部巨大化したら・・・
きゃーww

ひさ坊 #- | URL | 2013/09/11 00:22 * edit *

kittyさん

狂暴化した巨大クマノミはスズメなんかより全然怖い気が・・・
あ、クマノミもスズメの仲間でしたっけ?

好きで入れてるのは間違いないんですけど、調和を乱すことされると、やっぱイラつきますよねw
コバルトのブルーは水槽内の色味的にも維持したいとこなんですが今後はどうするか悩みますw

ひさ坊 #- | URL | 2013/09/11 00:32 * edit *

ひさしゃん:ちわー

コバルト。その色はきれいなんだよね。光を受けると燦然とブルーに輝く青い魚の代表格で。

海水魚を水槽ではじめてみたのもコバルトだったな。いまからもう50年前
の話です。コバルトの青い乱舞はいまでも印象に残っています。


当時は必ず水槽に入れた定番でした。気が強いのが玉に傷ですけどその綺麗さはいまでもかわらない。あれがおとなしい魚だったら評価はがらりと変わったかもしれませんね。なにか薬や餌で魚の性格がコントロールできるようなものがあればいいんですけどね。w


しかし ひさしゃん、 ひさキンがいよいよ タテキンになるじゃないですか。
色も落ちていないし。








よしひろ #- | URL | 2013/09/14 18:52 * edit *

よしりん

ちわーww
50年前ですか!ええ、生まれてませんともw
私も初めて見た観賞用海水魚はデパ-トのペット売り場で見たコバルトです。
その時は淡水をやっていましたが、青い照明と青い魚の水槽を見たときにはしばらく見とれてましたよ。
コバルトは十分主役でしたねw
海水をやるようになって13年?ですが、その時にはもう今流通しているポピュラーな魚はほとんどいましたね。

ひさキンはまだまだウズキン以上、タテキン未満ですね。
今年の頭から成長が遅いのなんのってw

ひさ坊 #- | URL | 2013/09/15 23:55 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://331kcal.blog71.fc2.com/tb.php/311-c2aafe49
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

