06 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 08

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

今度はトロロかよ 

シアノは完全消滅したもののLRの所々にふわふわとしたトロロ藻が生えてきていたので、もう限界かと2ヶ月振りに水換え。
サンプの水を全部抜き、サンプ掃除とツインスキマーの掃除も。

泡上がりが悪くなっていたSkimzの中はこんなことに。
IMG_1123.jpg

何ですの?
ゆるーい寒天状のもので、バクテリアのコロニーでしょうか?



そして、ウールボックスの中はフロー管から落ちた貝が集会を開催中。
IMG_1125.jpg


2ヶ月もメンテしないでいると、いろいろな発見がありますねw
ところで、ツインスキマーを風呂場で掃除していると、バラバラのパーツを眺めながらなんとなく映画の「冷たい熱帯魚」を思い出してしまった。
実際のおぞましい事件を基にした映画ですが何も熱帯魚屋を舞台設定にしなくてもねぇ。
それでなくてもマニアックな世界なのにw



そんなこんなで、70Lの水換えとサンプ、スキマー掃除で4時間もかかりました。
ほんとはサンゴもお迎えしようと思って色々物色していたのですが、結局ポチまで至らず。
まあ、これはゆっくりで良いかな。


一時、コケに覆われて半分あきらめていたウスコモンも良くここまで復活したなあ。
IMG_1127.jpg

相変わらず横には広がらず変な成長の仕方してますが・・・

[edit]

« 水換えとか思い込みとか  |  VS シアノ、いよいよ終結か? »

この記事に対するコメント

こんばんわ。

SKIMZのそのイトミミズっぽいのは、うちの砂にもいますね。
いつも、なんなのかなーとか思ってみていますが。

最近、水槽の調子も順調に復活してきたようで、これから何をポチるのか楽しみですね。

あくあ12 #- | URL | 2013/11/18 11:09 * edit *

あくあさん

遅くなってすみません。
確かにイトミミズっぽいですねw
HS-400の吐水口に水切りネットをつけてるんですが、そちらは一定期間で無色のバクテリアコロニーが生成されます。
なのでSKIMZもバクテリアかなとは思うんですが、なんでけこんなピンクなんでしょ?
消滅したシアノが関係してる?
わかりません。

サンゴはテーブル状のを入れたいんですけど、ショップやヤフオク見ても数が少ないんですよね。

ひさ坊 #- | URL | 2013/11/21 20:48 * edit *

こんばんわ。

うちも、最近水換えの量がへっているせいか、シアノがでてきましたね。
そういえば、シアノと、このミミズっぽいのって発生が同時だったような気がしますね??関連あるのかもです。

>テーブル状

そうですね。なかなかテーブル状のはないですよね。
私も、第二のわらじほしいんですけどねw。

あくあ12 #- | URL | 2013/11/23 00:50 * edit *

ひさちゃん;ちわー

掃除したんですね。オーバーフローは掃除が楽。
うちもエーハイムを掃除しましたがなんだかホースやバルブなどで
ややこしんですよ。

全掃除すればシアノも消えてゆくでしょう。

しかしウスコモンがリバイバルしてきてよかったですね。

よしひろ #- | URL | 2013/11/23 12:39 * edit *

あくあさん

毎度毎度、遅くなってすみません。
シアノは収まりましたか?
たぶん、結局は換水、水流、バクテリアのバランスなんでしょうね。

シアノが消滅して、このピンクが発生しましたからなんらかは関係ありそうです。
シアノそのものという可能性もw


よしりん

いつも遅くなってすみません。
OFはメンテが楽です。
でも、今のキャビは真ん中に支柱があって、サンプ掃除は体をねじり込ませてやるので自由に身動きとれず結構しんどいです。

シアノはこの前に完全消滅してました。
代わりにスキマー内部にピンクの謎の生物?が発生してましたがw

コモンは最近、ほんと良い具合に成長してきました。
縁よりもLRの土台をどんどん覆ってきてるので、このまま成長すれば面白くなりそうです。

ひさ坊 #- | URL | 2013/12/01 20:46 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://331kcal.blog71.fc2.com/tb.php/316-b50fa791
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

