10 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 12

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

水換えとか思い込みとか 

本日、魔人活動を行い70L換水しました。
2ヶ月無換水のあと、3週連続で70L、60L、70Lの計200Lですので今まで魔人会の幽霊会員でしたが、これで本会員になれたかなw

水槽内は相変わらずさびしいです。照明は夜間のブルー灯のみ。


前回、トロロ藻だと思っていたのは実はヒゲ苔でした。
長年やってるくせに何でこんな間違いをしたのかというと、見た目はふわふわしてて色も薄緑でトロロ藻にそっくりだからです。

で、今日テデトールしようかとさわってみたら「・・・え!?」とびっくりでした。
空のポリタンを水が入ってるつもりで持ち上げたら、「ひょい!」と全然軽くて思わぬ事態に遭遇した時と同じ感覚ですw
ヒゲ苔は硬くてむしるのは一苦労なのでそのままにしました。


もうひとつ思い込みというと、うちのひさキンは年内にはよゆーでタテキンになるかと思ってた(年初の記事にもそう書いてた)のに1年前とほとんど変わってないってどーゆーことよ?

[edit]

« ヒーターどうよ?  |  今度はトロロかよ »

この記事に対するコメント

ひさしゃん:こんだんわー

ひさキンすこしずつですが成魚になっていると思うけどな~。

急にはかわらんでしょ。うちのニシキもなかなか幼斑がとれない
しかし 少しずつですけど消えてきていますよ。

水槽はさみしいとおおせですがいやいや 悠々とやっこが泳ぐには
最適環境ですよ。

よしひろ #- | URL | 2013/12/05 20:31 * edit *

よしりん

おはよー。

ほんと、すこーしだけねw
全長もほとんど変わってないので、水槽のキャパとか同居魚に合わせた成長なのかな?

魚はみんな年越えしてるので、当たり前の風景になってますね。
サンゴは右山のグリーンのディスクがどんどん殖えてほしいんだけど、なかなか・・・

ひさ坊 #- | URL | 2013/12/07 10:39 * edit *

自分的にはシンプルで好きな水景です^_^
うちのチェルブちゃんも全然大きくなりません。
水槽の大きさに合わせてセーブがかかってるのかもね^^;

クニ #- | URL | 2013/12/08 23:47 * edit *

クニさん

おはよー。
クニさんとこもシンプルですもんね。
もし、今の水槽が全崩壊したらベアタンクにしてラクダハコフグの単独飼いも良いなぁ、と思っていたりしてw

ラブリーチェルブちゃん、裏山です。
フレームいらねw

ひさ坊 #- | URL | 2013/12/10 07:13 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://331kcal.blog71.fc2.com/tb.php/317-4f345b51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

