09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 10

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

ヒーターどうよ? 

昨晩遅くに帰宅して冷え切った部屋の水槽の水温計を見ると、


あゎわわわ・・・



18.5℃!!


理由はヒーター外してるからなんですけどね。
一昨日までは、下がっても20℃台でしたが(それでも低すぎ)、昨日は一段と寒さが増したのでここまで下がりました。
肝心の生体はというと結構平気なんですね。



なんか、ヒーターってトラウマがあるんですよ。

というのは、一昨年だったか、サーモのコンセント抜き忘れてサンプの水抜いたことがあって、
空焚きしたら、あっという間にしゅーってヒーターが煙噴いたんですよ、しゅーって。
水抜いてすぐ音に気づいたから多分5-10秒くらいだと思うんですけど、すでにヒーターの一部が焦げて真っ黒になってました。
あんな高熱なんですね。
(追記:東京消防庁によるとヒーターを3分間空焚きすると表面温度は700℃以上になるそうです)

それ見て、こえー、ヒーターこえーよ。
こんな危険なもん使ってて良いのか?
なんて自分の不注意を棚に上げて、そう思ってしまったんです。
新しくヒーターは買ったんですけど、なんだかそれ以来使う気になれなくて、結局使ってなかったんですね。
水槽器具の中で一番殺魚能力あるのってヒーターじゃありません?
サーモ故障や設定温度ミスで煮魚にしたって事故も聞いたことありますし。
ああ、ポンプ事故も多いですね。

まあ、昨シーズンもヒーターなしで乗り切ったので水温のこと書いてたかな?でも、記憶ないしな?と過去記事あさってみたら、12月はそんなことに触れてないし、しかも1-5月は月イチ更新でやる気ねー記事しか書いてなかった。昨年は大丈夫だったんだろうか?マジ記憶ないわw


とりあえず昨夜はヒーター入れて、そのままにするのは嫌だったので2時間ほど様子を見てたら22℃近くなったのでヒーターを切って寝ました。



今朝も魚たちは元気です。



ちなみに水温は20.2℃(爆

[edit]

« ヒゲ苔退治と毛乳頭  |  水換えとか思い込みとか »

この記事に対するコメント

ひさしゃん:

>あっという間にしゅーってヒーターが煙噴いたんですよ、しゅーって。

わかるわかる!あちきも何回かそんなことあったよ。
 
普通は自動OFFになるけどものによってはどんどん

加熱するやつもあるからこわいよね。

しかし20度というのはちょっと低いのでは?

23度ぐらいには?

よしひろ #- | URL | 2013/12/14 17:58 * edit *

よしりん

こんばんは。
マジあせりましたよw
24時間監視できないから万が一のこと考えてしまうともうだめですw
最近のは安全機能付きで自動的に切れるみたいですね。
うちのは、多分ついていないやつでした。

今日も飲んで今帰ったとこなんですが、20.8℃ですw
確かに23℃くらいなら安心ですね。
でも、伊豆沖とかの冬の水温は15℃くらいで、スズメとかもいるんですよね。
アクアリウムは飼育が目的なので適温維持が一番ですけど、ワイルドはやっぱりタフじゃないと生き残れませんね。

ひさ坊 #- | URL | 2013/12/15 00:21 * edit *

こんばんわ。

私もありますよ。シューって。水換えのときは要注意ですよね。
ヒーターカバーが溶けて狼煙あがってたw。

今は、空気中に露出すると電源切れるようなのもあるみたいですけどね。

ちなみに、うちは400Lだけど、ヒーターは200wのみです。
現在23.5に設定してあるけど、この記事読んで、23~22度にしていくことにします。(`・ω・´)ゞ

あくあ12 #- | URL | 2013/12/15 02:45 * edit *

あくあさん

こんにちは。
結構みなさんもやらかしてるんですねw
最近のは温度が上がりすぎないようになっているみたいです。
あとはセンサーが外に出てたなんて事故もありますね。

うちは250Lで300wですが、上がり具合は丁度良いかも。
ヒーター入れてないと3℃くらいは変動します。
魚にとっての1℃は人間の10℃に匹敵するとか聞きますけどほんとなんですかね?
真夏から真冬ですねw

22℃なんて全然平気ですよ。
むしろ水が傷みにくくなりおすすめしたいくらいですw

ひさ坊 #- | URL | 2013/12/15 17:24 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://331kcal.blog71.fc2.com/tb.php/318-35c96c7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

