05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

pHを検証してみた 

今日の朝、仕事行く前(常夜灯のみ点灯)に水槽のpHメーターを見たらpH7.0だった。

ありえね~と思いそのまま仕事へ。

そして本日帰宅夜8時半頃のpH
CAWAHZR0.jpg


pH7.97
メタハラが消灯して30分経過した時点(24W LED2灯は点灯)の値です。

この調子だとMAX8.0は超えていたと思われる。


pHメーターを校正しなきゃと思っていたが、もしかしてあってたりして?と心配になった。

だとしたら7.0って・・・中性じゃん!


とりあえず校正してみた。pH4.0液とpH7.0液でつまみをグリグリ。

結構ずれてるなと思い調整。


試しにつくったばかりのRO/DI水を計ってみる。
CAQS84U4.jpg

んあ?pH7.45・・

校正液は買ったばかりだから問題ないはず。



実は前にも何度かRO/DI水のpHを図ったことがあるがいつもpH8.0を超えていた・・

純水はpH7.0(それを測定するのは困難らしい)だが通常は大気中の炭酸ガスが溶け込んで弱酸性になるはずじゃないの?

水温が25℃ではないとしてもなんだか高すぎると思う。


んじゃもういっちょ校正したほかのpHメーターで計ってよう。
CAX6KZ74.jpg

pH8.2

もう何が正しいんだかさっぱりわからなくなった。


んじゃということでRO/DI水のTDS値を計ってみた。
CALJSZUI.jpg

ゼロμSですた。


なんかドツボにはまってきたぞ・・


次はどうしよ・・・ん~と、よし作りたての人工海水は?


まずはヒーターであっためて、塩ドバドバ、手でグリングリンかき混ぜて・・比重1.025・・ま、いっか
CA5NQ6E7.jpg

pH7.65・・低っ!

んじゃKHも計ってみよ~・・


お~13もある。



水槽のKHは?

げっ・・5だ!




よし、結論






それでも生体は元気ですw




まじめに推測すると、pHは7.4~8.1程度の間で変動していると思われる。
すべてはKH5という低さが原因でしょう。
このままではサンゴに影響がでるのも時間の問題かと。

台湾発のリアクターまだかな~

[edit]

« やっぱね  |  小波 »

この記事に対するコメント

pHは測る時間で大分かわるみたいですね。
実は私PH測ったこと無いんですよw
かなり重要なファクターなので
一度くらい測らないとですね。

da-man #- | URL | 2010/12/01 01:40 * edit *

da-manさん
そうですね。
そのpH変動の幅をもう少し狭いレンジに収めたいです。
pH一度もなしですか~(驚
私はリン酸が一度もないですw

ひさ坊 #- | URL | 2010/12/01 07:44 * edit *

機器によってそんなにバラつきが?
時間や温度で変わるんでしょうか?
試験紙の方が確かだったり?
でも生体は元気です (^_^)v
決まりました!

ヒロパパ #mQop/nM. | URL | 2010/12/01 07:51 * edit *

ヒロパパさん
たぶんスティック型のが古いのであやしいです。
pHは照明のオンオフ、部屋の空気の入れ替えでもずいぶん違いますよ~
試験紙・・実はそんな気がw
最後はお茶を濁してキメッ(v^ー゚)ですw

ひさ坊 #- | URL | 2010/12/01 08:38 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://331kcal.blog71.fc2.com/tb.php/32-949868d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

