09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

閲覧注意 

昨日は久しぶりの水換え。約50L。

水槽壁面の石灰藻の一部がはらりという感じで剥がれ落ちてきてます。

なんででしょう?



そして、泡の上がりが悪くなったスキマーも掃除しました。

こりゃ泡上がんないわけだわ。


たぶん、バクテリアのコロニー?
以前もこんなことありましたが、恐らく、NO3PO4xのせいだと思います。

ドーピングのしすぎなんでしょうか?
1日1ccしかいれてないんですけど・・・


んで、スキマーの水位がネックまであがらなくなっちゃいました。
排水をギリギリまでしぼってもだめです。
ポンプに負荷かかかりすぎてパワー落ちちゃったんでしょうか?


HS400に頑張ってもらってるんで暫くは様子見ですかね。

[edit]

« 変化  |  春よ来い »

この記事に対するコメント

ひさちゃん:ちわー

>水槽壁面の石灰藻の一部がはらりという感じで剥がれ落ちてきてます。

これはKHが落ちてきているからでしょう。

しかしポンプのパワーおちはマグネットの力やプロペラなどがすりへって
きているからでしょう。ポンプの本体掃除した?


よしひろ #- | URL | 2014/03/24 20:56 * edit *

よしりん

リアクターは稼働してるんです。
でも、CaとKHは相反するとどこかで見た気がするからどうなんですかね?
でもでも、それは水酸化カルシウム溶液の点滴時のように限定的だったような・・・?
もはやKHなんて測ることもないので真実は闇の中w

ポンプは掃除しましたよー。
1回目はスルーしましたが、水位が上がらないので分解したら、なんか中国語で書かれたタグがインペラにからまってたので、「あ、これかよゆーよゆー!」と組み立て直したら変化なしでしたw

ひさ坊 #- | URL | 2014/03/24 22:22 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://331kcal.blog71.fc2.com/tb.php/327-efd96ac5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

