09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

trackback: -- | comment: --

LED照明について 

引越しに伴い水槽を撤去して2ヵ月ちょいが経過しました。

10年以上OF水槽のジョボジョボジョボーという音が日常で当たり前でしたが、設置当初は「うっせー!キーッ!」とハンカチを噛み締めながら髪の毛を振り乱す半狂乱ぶりでしたが慣れというのは恐ろしいもので、あっという間に「水の音ってやっぱ落ち着くわーw」と生物の起源は水場から発生したのだいう真実は誰も知りえない通説に納得しながら飼育を楽しんでおりましたw

そんな生物としての安らぎでもあり癒しでもあった水の音ですが水槽を撤去してもなんら淋しくない今日この頃をすごしております。DNAはどこ行った?w

計画としては数年後に水槽を復活する予定ですが、取りあえずとして再開後に不要となる機材を処分しようとLEDライトをオクに出品しました。
Grassy LeDio 21eのパールホワイトとアクアブルーです。
オクに出すときはいつも定額出品なのですが出品後わずか10分もたたないうちに2灯とも落札・・・早すぎだろw
点灯確認の画像を載せていたのでそのまま発送しました。

到着後、落札者の方から「球切れてね!?」と連絡あり。
まじで?
送ってもらった画像がこちら↓
IMG_1242.jpg
IMG_1245.jpg
白は見事に切れてますね。


ブルーはもしかしたら周りの明るさで切れたように見えてるだけかもしれないので、保管してあるもう1灯の写真を撮ってみたのがこれ↓
IMG_1243.jpg
同じです。
同じということはデフォルトの可能性があるので早速、ボルクスジャパンに画像添付で問い合わせしました。
数日後の返答は修理に関する案内と水槽にはフタをして使用してくれというものでした。
つまり切れてるってことです。

よくメーカーの逃げ道で使用環境によるという文言があります。
まず気温ですが、屋内で使用することが前提なので基本的には0℃~35℃くらいまでが使用環境範囲内かと思われます。
人間が生活する室内ですので運転環境としては余程のことがない限りその中に収まり、前後に多少の余裕があるのが通常でしょう。
次に水槽の上で使う以上多湿や塩害による被害も当然寿命を短くする要因です。
なので水槽にフタをして使用してくれというのは十分理解できます。
ですが、同環境でほぼ同期間(2年~2年半)使用している他のショップオリジナルLEDは全く球切れはありませんでしたので多湿が原因とするのはどうかと思います。
塩害によるものなら、筐体表面に塩の付着が確認されて当たり前と思われますがそのような形跡は全くありませんでした。
つまり推奨使用環境から逸脱しているとはどうしても考えにくいのです。
ショップオリジナルLEDと比較すると使用している素子メーカーは同じです。筐体もそっくりで放熱フィンの形状も酷似しています。異なるのはひとつの素子あたり2W駆動か3W駆動かの違いです。

有名メーカーのLEDの4灯の内3灯が9000時間にも満たないで球切れになりました。判明したのがその時期なので実際にはもっと短かったことになります。
メーカーは逃げ道を残しておりますが、今回は高出力にもかかわらず放熱設計が不十分であったのではないかと考えています。
低消費電力、長寿命を売り文句のひとつとしている商品としてはあまりにもお粗末であると感じます。


次回、水槽を再開するときにはLEDはメインで使いません!!!w
メタハラがやっぱ安定してるわw

[edit]

« 来年、始めます、水槽じゃないけど  |  里親募集、完結 »

この記事に対するコメント

こんにちは。 ごぶさたです。

うちのLED(MTX-02・約3年使用)も1灯切れましたね。
これは3w駆動なんですけど、1灯が切れると全体の照度がガクンと低下して
ほぼ使い物になりません。

うちはサーキュレータで冷やしていますが、ファンなしのものは、外部からの冷却で、果たしてどれくらい寿命に差が出るのやら??

私もフタは、全くないですし、これからもつける予定もありませんが、
水槽の上で使うことが前提のモノですから、「多湿環境が・・・」といわれても、正直困っちゃいますね(;´`)

一応、今後もLEDメインでいく予定ですが(´・ω・`)

あくあ12。 #- | URL | 2014/08/06 16:52 * edit *

ひさしゃん:ちわー

すっかりアクアはさようならと思っていましたが付帯事項の記事UPされていて
ほっとしました。


>数年後に水槽を復活する予定ですが

この言葉熱いですね~。まってます。しかし逆に私が閉めているかもw



LEDですがどのメーカーも熱耐性に弱いのではと思います。
その点は改良されているけれどなかなか克服できない課題なんでしょうね。

安いクリスタルエリートもほとんどアウトになりいまでは1個だけ。

30wはファンがアウトでこれもなんだかなー。

LEDでさんざんでしょうがメタハラの熱と交換球の頻度を考えると
LEDの方がトータルでは分があるように思うのですが。

よしひろ #- | URL | 2014/08/17 08:31 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://331kcal.blog71.fc2.com/tb.php/333-50f9a0cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。