09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

リアクターその後 

昨日設置したリアクターの効果やいかに?



計測が朝の8時頃だから12時間以上経過しています。

まずは、排水のKHを測りました(試薬テトラ)。
排水は高いだろ~な~と思ったので試薬節約のため試験水を半分の2.5mlにしました。

19滴目でオレンジになり、20滴目で完全に黄色になりました。

なので排水は19.5×2で
KH39です。



飼育水も半分の2.5mlにして測りましたらば、
KH9でした。


お~結果はいんじゃね?

いやいや、ちょいとおまいさん!うちのKHは元々5ですぜ・・


ぎゃぼ!



このままでは更に上がる可能性が大なので、

ん~と、CO2ちょっと絞って、そんで、排水も絞れば良いのか?

ま、それで逝ってみよ・・仕事行ってきま~す!




で、帰宅後・・チェック ザ リアクター


んあ!?排水出てね~!絞りすぎた~!


んで、水槽のKHは6まで下がってまつた。



今、排水はトトトトトトーってくらい、CO2はプックン・・プックン・・プックンくらいですw

明日の朝、また測ってみるべ・・うん!



おまけ

レモンちゃんの攻撃をあまりにも見かねたので隔離中
CALM3HDV.jpg

復活してくれ~、でも、うちにはサブタンもないし・・


結局、戻すんだろ!w

[edit]

« 前から欲しかった物が・・  |  リアクター設置 »

この記事に対するコメント

5から9はかなり急に上がりましたね><
調整してなかったら水槽がとんでもないことにw
気がついて良かったですね^^
このリアクター効果抜群ですな

da-man #- | URL | 2010/12/14 01:18 * edit *

排水の量を調整するのはシビアなんで、1~2秒に1滴のままいじらず、CO2の量を調整したほうが扱いやすいかも、、、
リアクター買って2ヶ月の初心者ですが、使ってみてそう思いました(^^)

クニ #- | URL | 2010/12/14 07:46 * edit *

排水量を絞ると、なにかの拍子で配水が止まったり
安定しないのでむしろ排水量は止まらない程度のペースを見つけて
Co2側でコントロールですね。

スピコンが低速仕様のヤツだと微調整がしやすいですね

yo-c #gi6930lE | URL | 2010/12/14 10:53 * edit *

da-manさん
そうなんですよ~^^;
KHとしては適正値でも急ですよね。
yo-cさんにもアドバイスいただいてたのであせりました。
SPSも少ないし対応水量も大きいのでうちの水槽にはかなりオーバースペックですw


クニさん
クニさんもリアクター初心者なんですね^^
いや~仰るとおりCO2側で調整したほうがよさそうです(っていうかスピコンを使ってなかったというオチもあります^^;)。
まるで成長の見られないSPSをニョキニョキさせたいな~


yo-cさん
フムフム・・低速用のスピコンっと・・
っていうかスピコンというものが必要だったんですねw
エアチューブにつけるあの金属のコックを使っていました^^;
スピコン買うべし!

ひさ坊 #- | URL | 2010/12/14 22:25 * edit *

リンクありがとうございます

エアチューブのコックでは微調整難しいですね~

うちはCo2関係パーツなどはGREENSさんで
買ってます

http://mizukusa.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=170901&csid=1

yo-c #gi6930lE | URL | 2010/12/14 22:57 * edit *

yo-cさん
リンク&情報ありがとうございます。
これからも宜しくお願いいたしますm(_ _)m

ひさ坊 #- | URL | 2010/12/14 23:05 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://331kcal.blog71.fc2.com/tb.php/38-151721a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

