07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

機材とか魚とか 

今日は最近購入した機材の経過報告を。

まずは導入1週間ちょい経過したカルシウムリアクター
CAX8OOR5.jpg
水漏れなしを確認できましたので今はこのハッポウは撤去してあります。

最初は排水が止まってしまったりしてましたが、yo-cさんのアドバイスにより低速制御型スピードコントローラーを購入しました。
そのおかげで排水も安定し、現在はKH9~10で安定しています。




お次は温度補正海水濃度屈折計海水比重計です
600x370-2008041700009-3.jpg

果たしてうちのフロート式の精度はどうだったか?と言いますと・・

フロート式・・・比重1.0215
屈折計では・・・比重1.024   
でした。

やはり、フロート式は長く使っていると比重は低めに測定される、というのは本当でした。
これにはフロートの劣化やなんやらかの物質の固着などがあるんでしょうかね。
フロート式を長く使ってる方はご用心くださいね。





では最後に、久しぶりにお魚の紹介を。
我が家で最年長のインドカエルウオ(成魚)です。1年半くらいかな。
いつもこのように水槽の角やサンゴ、LRの上でホゲ~アホ面してますw
101222_182346.jpg

インド
「お前もな・・w」


[edit]

« メリークリスマス・・イブ  |  ツイート »

この記事に対するコメント

やっぱり比重計ずれてるんですねー
しかし、かなりなずれですね。
サンゴにとっては厳しいかもしれませんね。
家の比重計は購入後約半年強
高いものではないので買い換えようと思います^^

da-man #- | URL | 2010/12/24 01:24 * edit *

da-manさん
そうなんですよ。
うちではそれを見越して低めにしてたのが正解でした^^
個体差はあるでしょうけど購入時より高くなることはないでしょうね

ひさ坊 #- | URL | 2010/12/24 01:40 * edit *

ホゲ~っと見てて
『お前もな・・』っと言われ思わずドキっとしてしまいましたw
カエルウオってなんか人間っぽいですよね。
一度は飼ってみたい魚です(^^)

クニ #- | URL | 2010/12/24 15:00 * edit *

比重計って大事ですよね~

人工海水を決まった量を決まった水で作って
交換してても…
塩ダレした分とかの分、真水を足すわけですから
ジワジワと飼育水も比重下がりますからね~
そしてフロート計で測ってたら…何が正しいのか
判らなくなっちゃいますね汗

ウチも光学式とボーメ計の2本立てですが…
しばらく測った記憶がない…汗

yo-c #gi6930lE | URL | 2010/12/24 17:26 * edit *

クニさん
クニさんもホゲ~としてましたかw
あ、「お前もな・・」はもちろん私のことですからね^^
カエルウオは鼻毛が出てるのでオヤジですなw


yo-cさん
測らなきゃ測らないで結構平気だったりするんですよねw
うちなんか水換えの比重なんてほんと適当です。
あ、yo-cさんは天然海水でしたっけ?・・ウラヤマシス
それにしても機材どんだけ充実してるんですかw?



ひさ坊 #- | URL | 2010/12/24 23:43 * edit *

海水魚の飼育は大変ですよね
お互いアクアリュウムリスト
頑張って下さい応援してます

アイスマン #- | URL | 2010/12/26 21:25 * edit *

アイスマンさん
ご訪問&コメありがとうございます。
大変ですけどそれ以上に得られる癒しがありますからね~^^
こちらからも遊びに行きま~す^^

ひさ坊 #- | URL | 2010/12/26 23:57 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://331kcal.blog71.fc2.com/tb.php/46-33c96c02
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

