05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

マグネットポンプの修理に挑戦! 

今から約1年半前に水槽の第二次崩壊(酸欠)を招いた原因のマグネットポンプ
CAN0WV1F.jpg

レイシーRMD301です。
ヘッドを分解して掃除したまま放置してありました。
故障(騒音レベルの異音)の原因を調べたところ、6年の使用でしたのでベアリングの磨耗だろうという結論に達しました。

これから春に向けてクーラーを導入するにあたって、今のRMD201ではちとパワー不足は否めない。
そこで、メーカーに修理を打診すると約1諭吉かかるとの返答。
ちと高い。

ならばベアリングを自分で交換しようと、ググってみたがなかなかズバリのサイトが見つからない。
しかし、似たようなサイトから、ベアリングプーラーという道具があればできるような感触を得た。


それならばと、更に分解を続けてみたところ・・
CAG73M7Y.jpg
CAT915D7.jpg


問題のベアリングが、はい、こんにちは。2ヶ所にあった。
試しに手で引っこ抜こうとしたが、びくともしません。
だが、先端のベアリングはプーラーで取れるのは確信した。
でも、もう一つの収まってるヤツはどうするんだろう?

しばし、考えてみた・・
真ん中のドラムのようなヤツをプーラーで抜けるかなとか・・無理だな。
しかもそんな取り付け方をするはずが無いし・・

それにシャフトはこのホイールに繋がっているもんな・・
CAYNMKUX.jpg


周りを観察・・はて?このキャップは・・?
CA3FSANX.jpg


外してみた・・
CA2V9951.jpg


懐中電灯で中を照らしてよ~く見ると・・
お~!なんか発見!これは六角レンチのネジじゃねーですか!

わかった!
このネジを外せばホイールがシャフトから外せるに違いない!

そしたらば、この収まっているベアリングもプーラーで外せるはず!
イメージが湧いてきました^^


近日、実践します!

[edit]

« この間の袋の中身はなんじゃろか  |  袋が浮く病、そして »

この記事に対するコメント

なんか難しそうですね。
僕はこういうの苦手なんですが1万円は高い!
でもマグネットポンプって長持ちするんですね。
心臓みたいなもんやし予備としても2台あったほうが安心ですよね。

クニ #- | URL | 2011/01/08 07:40 * edit *

クニさん
ポンプは消耗品ですけど修理や新品にその都度1万円以上は、やはりちょっと考えてしまいます。
これで自分でできるようになれば、次からはベアリング代(多分、数百円?)で済みますからどんと来いです^^

ひさ坊 #- | URL | 2011/01/08 08:16 * edit *

こんにちは。

先日は訪問&カキコありがとさんです。
今後ともヨロシクです。
ポンプの修理頑張って下さいね。

ケンシロウ #Tksic3.. | URL | 2011/01/08 15:44 * edit *

ポンプを修理するなんてさすがですね!・・・私なら素直にメーカーに諭吉進呈かも。機械オンチなんで^^;
無事修理できた暁には、我が家に眠っている故障中の外部フィルターをお送りします!よろしくお願いしますね^^(爆andウソ)

のっち #SgurUJcg | URL | 2011/01/08 20:14 * edit *

ケンシロウさん
こちらこそありがとさんですw
更新が止まったままで寂しい限りでしたが今後も楽しみにしています^^
これからもよろしくお願いいたします♪

のっちさん
いえいえ、想像されているより、多分ずっと簡単そうですよ^^
これを機にポンプ修理の副業を始めますのでご利用お待ちしておりますw(ウソ)

ひさ坊 #- | URL | 2011/01/08 23:22 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://331kcal.blog71.fc2.com/tb.php/53-c619d2f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

