07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

この間の袋の中身はなんじゃろか 

先日お持ち帰りした袋の中身・・・まー大したものじゃあございません


まずは、スギ系(ですよね?)ミドリイシ グリーン
110107_220614.jpg

10×7㎝くらいかな・・
初めてのスギです。枝ぶりが気に入りました。
水槽のど真ん中手前に配置してあります。
左の枝が横に成長するとシコロサンゴを直撃します。
ちなみに、シコロは比重1.015でも一晩耐えれるほど丈夫なサンゴです(経験済みw)


お次はソフトですが、たしかカワラフサトサカ(ライトグリーン)だったと思います
110107_220731.jpg

さっきのミドリイシよりちょっと大きめです。
これは水槽真ん中奥に配置してあります。
これでトサカは、チヂミ、カタ、カワラフサの三種になりました。
レイアウト右はトサカの森にしマンモス(予定では)。


そして、おまけでもらった(というかさりげなく要求した^^;)ディスクです
110107_220513.jpg
こぶし大の土台に2㎝くらいのが2枚ついてます。
この土台をディスクで埋め尽くそうという魂胆です。

・・えと、堂々と写ってしまっている(おい!)ホワイトソックスも今回のお仲間です^^
前にもホワイトソックス入れてたことあったんですが、脱皮不全でお亡くなりになってしまいました。
カルシウム値が低かったのかな~?


はい、ここまでグリーン、グリーン、グリーン、レッドときました。
次は何色でしょ~か?


もうわかりましたね!

そうです!この色です↓





















images.jpg

あかねいろ







はい、アカネハナゴイ×5です
110107_221207.jpg

奥でたむろってますw
これでアカネは9匹になったわけですが、この5匹は今までのアカネよりもぜんぜん色がきれいです。
まさに茜色なんです。
もちろん名前の由来なんでしょうけど、今まで見てきたのはどこのショップでも明るいオレンジに近い色でした。
でもこの5匹は暗い赤色です。あ、産地を聞いたけど忘れちゃいました^^;

ただ、まだ慣れていないのか先住アカネとは群れていません。
しかも、満足に泳いでる姿も見せません・・ほとんど固まったままなのです。
アカネはかなりずうずうしいと思ってましたので予想ガイでした。
かなりプックリしてるので簡単には落ちないでしょうけど、早く乱舞みたいよ~♪



魚入れすぎ・・とか言わないのw


[edit]

« マルチとかアカネとかポンプとか架空請求とか・・  |  マグネットポンプの修理に挑戦! »

この記事に対するコメント

スギノキの枝ぶりと色がキレイですね~♪
アカネハナゴイの乱舞、早く見てみたいです(^^)
魚乱舞のリーフタンクってマジ憧れます。

クニ #- | URL | 2011/01/10 02:27 * edit *

クニさん
あざ~っす♪
やっぱスギノキでいいんですよね?
ミドリイシは何故か名前が頭に入ってこなくて^^;
茜ちゃんたち、もう4日目なんですけどね~
サンゴに影響がでないように、がむばりますっ!

ひさ坊 #- | URL | 2011/01/10 13:00 * edit *

ミドリイシ綺麗ですね^^。
サンゴに魚にドカンと逝きましたか。
私もそんな大人買いしてみたいっすよ^^;

のっち #SgurUJcg | URL | 2011/01/11 22:53 * edit *

緑スギいいですね(・∀・)
緑系は丈夫ですし青系の光に映えますね~

トサカはなんだか苦手意識バリバリです

yo-c #gi6930lE | URL | 2011/01/11 23:12 * edit *

のっちさん
ミドリイシ、枝ぶりが良いでしょ!
サンゴ水槽にハナダイ(ゴイ)の乱舞がひとつの目標なんですよね~^^
理想は、バートレットやエバンス、パープルクイーンなんですが、今までに失敗しているので敬遠してます。
また臆病なので最初は単独じゃないと難しいのかと感じます。
これで、極美ミドリイシ一個分の値段なので大人買いにはまだまだですw

yo-cさん
ここの名もないショップ(未だに知らんw)は6500Kオンリーのライトを使っていて、ミドリイシは漏れなく茶色(ブルーライトにあてると緑)ですw
トサカなどのソフトはやはり多少の栄養塩があったほうがいいんでしょうね。
SPSもそうらしいですがそれと照明との兼ね合いが難しいみたいですね。

ひさ坊 #- | URL | 2011/01/12 00:03 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://331kcal.blog71.fc2.com/tb.php/54-f07c0478
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

