05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

スポンサーサイト 


[edit]

trackback: -- | comment: --

藻類の発生と水流について考えてみた 

今日(もう昨日)は朝起きたら、一面雪景色・・ワクワクしたのも束の間で、9時くらいにやんでしまって少し残念でした。
家でマタ~リしながら、水槽もちょっとレイアウト変更しました。
まあ、自分でなきゃ分からないくらいですけどね・・



水槽台の扉を開けると、ウールボックスがこんなことになっています。
CACXU9HZ.jpg

分かります?
暗くて汚くて分かりずらいですが、ウールマットが目詰まりして水がたまり、線のところでフローしています。
ここでフローしない設計だったら床にも水たまりができてオタオタしていたでしょう。
こういうところも考えられてるんですね。

実はこのウールマット(チャームのノーブランド上部用)は交換して3日目です。
大体2~4日で目詰まりしてしまいます。
本水槽のデトリタスがきちんとサンプに落ちている証拠ですね。


いきなりですが、水槽を始めた当初から私にとっての悩ましい問題のひとつに藻類の繁殖というのがありました。
トロロ藻、ヒゲゴケ、藍藻(シアノ)です。特にトロロ藻は本当に厄介なヤツです。
茶ゴケや緑ゴケなんてかわいいものです。
トロロは取っても取ってもきりが無く、しかもアチコチに飛び火してしまい、景観も悪いし、サンゴを覆ってダメになることもあります。
LRを取り出してブラシでこすり落としても、しばらくすると復活してましたし・・

クーラーの故障とそんな藻類に嫌気が差し、4年間水槽を放置していた時期もあります。
重い腰を上げてリセットしましたが、数ヶ月も経たないうちにまたトロロ藻が発生してきました。
栄養塩の多い水槽の宿命なのかと思いました。

しかし、栄養塩が極めて少ない(ホビー試薬でゼロ)レベルの水槽にも厄介な藻類は発生するらしい。
そういうのを目にすると、根絶はもうあきらめの境地です。
こまめにメンテナンスするしかないのかなと思っていました。


ところがところが、去年の6月にリセットした水槽は今のところ全く藻類が発生していませんし、その気配すらありません。
魚も16匹いますし、餌もリン酸塩が多いといわれるシュアーがメインなのにです。

そこで気づいたのは、先の写真のウールマットの目詰まりです。
リセット後、水槽内でデトリタスが溜まっているのを見たことがありません。
つまり、水槽のデトリタスは効率よくサンプに誘導されているのではと考えます。
と同時に、藻の胞子?もそうなのではないかと。
また、病気に関しても全くみられず、白点の一粒も発生していません(殺菌灯はありません)。

デトリタスだけでなく、藻の胞子や病原菌もウールマットに濾し取られ(付着)、あるいはスキマーで、あるいはサンプに沈殿していると考えるのが妥当の様な気がします。

ではリセット前と変わったところはというと、それは水流です。
うちの基礎水流は水槽を上からみて時計回りになるようにしています。
それをMP10で全体の水を動かし、水槽全体に水が行きわたるようにしています。
これはアラガミルクなどで確認できます。

つまり、水槽の水全体が動く水流とそれをフロー管に誘導する水流で水槽内のデトリタス等が効率よく水槽内から除去されているのかなと考えています。
どちらかの水流が欠けるとうまく作用しないと思います。

以前は基礎水流がなく、複数のポンプをタイマーで間欠運転にし乱流(いわゆるランダムな水流と言われている)をおこしていましたが、このせいでサンプとの循環効率が悪かったのではないかと思います。


ウールマットの早い目詰まりと藻類や病気の出ないことからこんなことを推測してみましたが、本当はどうかわかりません。
これから、藻類に悩まされたら笑ってやってくださいw

[edit]

« 鶏と卵  |  マルチとかアカネとかポンプとか架空請求とか・・ »

この記事に対するコメント

なんか確か『海水館』のHPでマット有る無しでコケの発生スピードに差があるっていう実験記事があったような、、、
うちも外掛けフィルターのマットと底面フィルターにつないだ外部フィルターのマットでデトリタスを取ってます。
確かに今の形に変えてから外掛けのトロロが無くなりました(^^)
うちも後々生えてきたら笑ってやってください(笑)

クニ #- | URL | 2011/01/17 21:37 * edit *

クニさん
海水館のHPにあるんですか・・見てみよ。
ほんとトロロが水槽内に蔓延ると精神的ダメージは底知れないです。
一気にテンション下がりますからね~
うちはまだ8ヶ月目なのでこれからかも知れません・・笑う準備しといて下さいw

ひさ坊 #- | URL | 2011/01/18 00:32 * edit *

MP使うと水全体が動いて水槽内にデトリタスが溜まらなくなりますよね~

しかしウールマットが目詰まりって初めて見ました。
そんな事もあるんですね~~

ウチは上部濾過用のウールマットを半分に切って
水受けに使う程度です

yo-c #gi6930lE | URL | 2011/01/18 19:54 * edit *

yo-cさん
MPは優れものだと思います。
ああ・・MP20にしとけば良かったと少し後悔・・・
うちではウールボックスの水溜りは普通の光景ですよ・・あははw
ベルリンでこれじゃあ、ちとマズイっすね^^;

ひさ坊 #- | URL | 2011/01/18 21:18 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://331kcal.blog71.fc2.com/tb.php/56-1d615846
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

