09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

鶏と卵 

ウスコモンが白化しとります
CAR814TY.jpg

顔を覗かせているレモピが「ぷっ・・へたれww」とあざ笑っているかのよう・・
・・・お前メシぬきな・・


最近、魚をちょーしにのって増やしすぎたせいか?


それともどこぞの工作要員の仕業か?(度々、発見)↓
CA7UE43H.jpg

ヤド!おりろ!テメ!コノヤロ!


白化が先かヤドが先か?
ここで、白化が止まったら、ヤドを無罪とみなす・・それも問題か・・



[edit]

« なんか流行りのバクテリア剤  |  藻類の発生と水流について考えてみた »

この記事に対するコメント

うちもヤドカリがずっと動かずにいてウスコモンの色がその部分だけ抜けたことありますよ。
意外とひ弱かったりしますよね。

クニ #- | URL | 2011/01/19 21:02 * edit *

クニさん
今もヤドがウスコモンに鎮座しています^^;
果たしてこれがヤドのせいなのか白化が先なのか?
幸い、白化は止まっているように見えますが・・・

ひさ坊 #- | URL | 2011/01/19 22:57 * edit *

ウスコモンの白化ってだいたいゴミが溜まって…ってパターンな気がします。

形状的に、ウスコモンやスリバチサンゴはゴミが溜まりやすいですね。。

ヤドカリがいつも居るのであれば、居る原因があると思うです。

yo-c #gi6930lE | URL | 2011/01/19 23:29 * edit *

ヤドカリによるサンゴの被害って
結構ありますよね。
うちもガンガン踏んでくれるので
里子にだしちゃいました><

da-man #- | URL | 2011/01/19 23:51 * edit *

yo-cさん
まだまだSPSは経験値不足です。
確かにゴミが溜まりますね・・気付いた時にスポイトで吹き飛ばしてますが、時にはLRの小さな欠片みたいなのが幾つも乗っかってたりします。
どこから?って感じ・・
ヤドがゴミを食べにきてるんでしょうかね~

da-manさん
底砂やLRに茶ゴケが出てる時は重宝しますけど、段々、悪さの方が目立ってきますよね。
前に面白いことがあって、ツツウミヅタの上をノシノシ歩くもんだから、サンプ送りにして1週間ほどでかわいそうになって戻したらLRに上らなくなったヤドがいますw

ひさ坊 #- | URL | 2011/01/20 00:10 * edit *

ヤドカリはいますが、サンゴが被害にあったことはないかなぁ・・・。
でも写真を見るとポジション的にはヤドカリのせいっぽく見えますね。
とりあえずヤドカリ隔離ですか??

のっち #SgurUJcg | URL | 2011/01/20 12:37 * edit *

のっちさん
今朝、ヤドがウスコモンの上で脱皮してました・・もう好きにしろという感じです。
白化は若干、進行してますねтт
基本、カニとかも放置のスタイルなのでヤドもそのままですよ^^

ひさ坊 #- | URL | 2011/01/20 23:03 * edit *

リンク完了しました

ひさ坊さん、リンク貼りましたのでこれからもよろしくです。当方のリンクも貼っていただきありがとうございます。

ページを拝見しましたが大型水槽でサンゴと小型ヤッコなどの混泳など意欲的な水槽ですね!

よしひろ #- | URL | 2011/01/23 19:11 * edit *

よしひろさん
こちらこそリンクありがとうございます^^
サンゴ水槽に魚乱舞がひとつの目標でした。
ですが、最終的には余裕を持って飼育したいので魚が一時的には増えても減らしていく方向です。

ひさ坊 #- | URL | 2011/01/23 21:55 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://331kcal.blog71.fc2.com/tb.php/57-407ff6b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

