05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

ツツウミヅタの弱点 

先日、レイアウト変更しましたが、その度に減っていくサンゴがあります。
それは、ツツウミヅタです。

ツツウミヅタはお花のようにとてもきれいで大好きなサンゴです。
なので、以前はレイアウトの半分近くを占めるほどのツツウミヅタが入っていました。

ところが、レイアウト変更する度に一株減り、また一株減り、今では小さい株が三つになってしまいました。


そのうちのひとつも今回ので調子を崩してしまいました。


こんな感じです
CA7FIYE6.jpg

ぷくぷくして隙間のなかったポリプ(いや、共肉になるのかな?)が痩せてしまいスカスカです(ブログのヘッダー画像の右隅に写っているのと同じ個体です)。

このようになると回復しても、満開になることはまずなくなり、お花(ポリプ)もよれよれの貧弱な感じになります。



もし、ツツウミヅタを飼育する場合、極力やってはいけない事、それは「動かす」ことです。
その点では、私が飼育した限りのサンゴの中ではダントツにナイーブです。




いや、まてよ!?キノコかもw



[edit]

« あとどのくらい?  |  お迎えとレイ変 »

この記事に対するコメント

レイアウト

ちょっとした移動で何かが変わってしまうんでしょうか。
難しいですね。
そう言えば、ひさ坊さんトコのウズマキちゃんやクイーンちゃんは、サンゴを突いたり食べたりしないですか?

たら夫 #mQop/nM. | URL | 2011/02/05 20:58 * edit *

たら夫さん
ツツウミヅタは場所というよりも(もちろん大事ですが)、触られることに対してのストレス耐性が極めて低いと思います。
他のソフトは縮んだりしますけど、回復も早いです。

うちのサンゴ食害ヤッコランキングは
レモピ>>>アフリカン>フレーム=マルチ=ウズマキ=クイーン
ですね。
大きくなったらわかりませんけど、今のところウズマキ、クイーンはたまにサンゴをちょろっと舐める程度です。

レモピのおかげで、プニプニ系のオオバナとかは入れらないんです~тт

ひさ坊 #- | URL | 2011/02/05 23:06 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://331kcal.blog71.fc2.com/tb.php/64-0a34cff4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

