09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

いくない! 

最近はサンゴの状態がイマイチなので引き続き暗い話題をお送りします・・



まずは、白化が止まらないウスコモンを撤去しました
CAQDQ32K.jpg

まだ、いけるんちゃう?という感が写真にはありますが、共肉がジェリーのようにグジュグジュしながら白化しています。
病気なのか何なのかわかりませんが回復が見込めないと判断しました。

ミドリイシがOKで、SPSでは比較的簡単と言われるウスコモンがダメというのが解せません。



次はキッカサンゴ
110206_210322.jpg

明らかに共肉が落ちています。
一部、骨格がむき出しのところも(あ、手前はクイーンちゃんです)・・

まだ、水槽に入っていますが、時間の問題なのかな・・


今の飼育スタイルを変えるつもりはありませんので(週一40Lの換水、魚の数、給餌の頻度)、これまでダメになったサンゴは基本、再挑戦する予定はありません。
コハナガタ、オオバナ(だったかな?)、トランペット、ウスコモン、キッカのラインナップです。
あ、ツツウミヅタも加わるかも・・


これからのサンゴのメインはディスクです

[edit]

« うん〇が出ない!  |  あとどのくらい? »

この記事に対するコメント

サンゴ残念でしたね。気を落とさないで下さい *`ω´) 9
ピンボケしつつも手前のクイーンブルーが綺麗~
餌も食べ始めてひと安心ですね (^^

たら夫 #dv9bwlk6 | URL | 2011/02/08 00:21 * edit *

う~ん。。
何が原因かわかりませんが
ウスコモン不調の原因って大半はその形状からゴミが溜まりやすく
そのゴミが原因って事もありますので、水流かな~って。

しかし毎週40Lってすごい!
ウチは20Lを1週間~10日に1回交換ですね。

yo-c #gi6930lE | URL | 2011/02/08 00:52 * edit *

たら夫さん
お慰みありがとうごじゃります^^
だいじょぶです・・もう復活してますよ。
クイーンはブルー維持によい?と言われている海苔をあげようかなと考えています。
酒のつまみの韓国海苔ならあるが・・w

yo-cさん
この間、ウスコモンは何箇所かに移動してみましたが回復はしませんでした。
一番最初に白化し始めたのは真ん中でしたが、今はエッジや多方面からですので、ゴミとかではないと思うんですよね。
溶け方からして細菌性の感染症ではないかと・・・

やっぱり魚が多いとそれくらいの換水量になります・・ほんとは添加剤もしようしないので、毎回サンプの全水量(約60L)換えたいくらいなんですけどROが遅すぎ・・


ひさ坊 #- | URL | 2011/02/08 01:41 * edit *

うわ。これは回復厳しそうですね。
うちも基本リベンジはしないことにしてます。
やっぱり水槽ごとに合わない個体っていますよね。

クニ #- | URL | 2011/02/08 02:02 * edit *

早々にだめなサンゴを断腸の想いであるけれどな取り出すのは
適切な行為と私も思います。

細菌性のものは添加剤ではヨウ素で防止するのですがその主たる細菌はビブリオ菌らしいのでこれは私のところではオゾンで殲滅しています。
微量でほとんどなくなるのですよ。

よしひろ #- | URL | 2011/02/08 06:26 * edit *

残念でしたね、、、
水槽やってるとこういうことありますよね。
テンションダウンに繋がるんですよねぇ
それぞれの水槽に合う個体もあると思うので
色々挑戦してみるが良いかもですね。

da-man #- | URL | 2011/02/08 07:54 * edit *

クニさん
魚と同じで個体差があるんでしょうけど当分リベンジする気にはなれないですね。
今、枝コモンの成長が見て取れるので、そちらが楽しみです^^
キッカも残念ですけど、この場所をディスク畑にしようと思っているので、次の目標ができました。

よしひろさん
もうね、こりゃだめだってのが一目で分かりましたよ。
ヨウ素はここ何ヶ月も入れてなかったので、今日、少し入れてみました。
ビブリオ菌ですか・・オゾンの殺菌力は強力みたいですね。
善玉菌も当然・・・ですよね?

da-manさん
ウスコモンがまきまきになればいいと思ってたんですけどね~
今回のは急激にではなくじわじわだったので、覚悟してましたからダメージは少ないです^^

色々、挑戦してみたいのですが、今は金欠でなかなか・・・

ひさ坊 #- | URL | 2011/02/08 22:29 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://331kcal.blog71.fc2.com/tb.php/67-740fb32a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

