04 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 06

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

うん〇が出ない! 

一昨日の夜から、クイーンがおかしい!?

仕事から帰宅後、まだ、夜間照明(LED×2)が点いていたので餌を撒いた。
その時、異変に気づいた・・

あれ!?クイーンがいない・・
えっ!?何?どうした?
わけわかめである。

探してみると、底の方のLRに張り付いており、泳ぐ素振りが全く無い・・その瞬間、ヤバイと思った。



白点?と思い体表やヒレをじっくり見ても、それらしきものはない。
その日の朝は普通に餌を食べていたし・・

体表を見る限り、たぶん病気の類ではなさそうなので少し様子を見ることにした。


翌日の朝(つまり昨日)、餌をあげてもやっぱりクイーンは出てこない・・
たまに、フラフラと泳ぎだすのでじっくり観てみると、少しおなかがポッコリしている?

もしかしたら便秘?そんな気がした。
ググってみると、便秘になると減圧症のように頭を下にしてフラフラするようだ。

たぶん、ビンゴだろう。

この子はショップのバックヤードに一ヶ月いたらしく、入荷当時、調子が悪かったとのこと。
それが持ち直して餌も食べるようになったので店頭に並んだのだ。

うちでも餌を食べていたが、きっとまだ胃腸も弱っていたのだろうと思う。
餌をあげすぎていたわけではないが、MサイズじゃなくSにして様子見とけばよかった・・


で今日、クイーンを正面から見ると、まるで金魚の腹のように、ますますふくらんでいた。
捕獲して淡水浴をさせたいが、まだ捕まえられない・・


なんとか今日中に捕獲してみようと思う・・

[edit]

« え!?いつ来たの?  |  いくない! »

この記事に対するコメント

便秘って淡水浴でなおるんですか?
勉強になります!
どこかのblogではお腹を少し押したら一気にでた
というのを見たことがあります。
本当か嘘かは微妙なところですが、、、

da-man #RQkUd.3w | URL | 2011/02/11 19:37 * edit *

消化不良でしょうか。
捕まえるのは大変でしょうけど淡水浴で治るといいですね。

クニ #- | URL | 2011/02/11 21:06 * edit *

心配ですね。
なんとか捕まえられるといいですね。
こういう場合、無理にエサはあげない方がいいんでしょうか。
頑張れ、クイーンちゃん!

たら夫 #dv9bwlk6 | URL | 2011/02/12 21:22 * edit *

da-manさん
便秘に淡水浴は定番みたいですよ・・・理屈はしりまへんw
お腹を押すのはちょっと怖いのでやめときました^^

クニさん
そういえば、うんちを一度も見てなかったんですよ。
新しいきじにも書きましたけど、浮き袋異常も否定できないような・・

たら夫さん
なんとか捕まえましたけど無理させちゃいました。
他のお魚がいるので餌はあげてますけど、クイーンは無視ですね。
念、届くといいな。

ひさ坊 #- | URL | 2011/02/13 00:20 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://331kcal.blog71.fc2.com/tb.php/68-50db86cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

