07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

え!?いつ来たの? 

昨日のクイーンですが、なんとか捕獲しました。
水槽の中で網を構えて、ロングスポイトで網の方に誘導しました。
ヨタヨタしていてもなかなかうまくいきません。
10回目くらいでようやく・・・無駄に体力を消耗させてしまった。

そのまま隔離かごに移し、じっくり観察するとやっぱりお腹がぽっこりしている。
でも、肛門のあたりは何ともありません。
鬱血してるのかと思ったけど・・

もしかしたら浮き袋に障害が出たのだろうか?


どちらとも分からないので、取りあえず淡水浴することにした。
温度合わせした100%RO/DI水へ・・・

便秘に淡水浴は定番らしいが理屈は分からない。
浸透圧の関係なのかショックを与えることなのか?

5分ほど施したが変化なし。
数時間置いてもう一度・・・変化なし。


隔離かごに戻し、再び様子を見ることにした。
体が浮いてしまうのか、かごに入れたLRの下側に張り付いている。
便秘によるガスなのか浮き袋異常なのかやっぱり分からない。



せっかく捕獲したが、水槽に戻すことにした。
隔離してもストレスを与えるだけのような気がしたから。
もう、クイーンの体力と自然治癒力に任せることにする。
ここまでが昨日のことです。


今朝のクイーンは心無しか良くなっている気がしないでもない。
相変わらず泳ぎ方は心許ないが、頭を上に向けれるようになったようだ。

じっと見ているとクイーンもじっと見つめ返しています。
きっと良くなるよ!と言っているのだろうか・・・涙
良くなるまで写真を載せるのはやめようと思います。
それが最後になるのは嫌ですからね・・


今日はサンプの掃除もしました。
掃除のペースは、大体2ヶ月に一度くらいかな。


大方水を抜いたサンプ
CARD94RE.jpg



こんなにデトリタスが溜まっています
CANPD3Y6.jpg

残り1㎝くらいはもうポンプ(マキシ)で抜けないので、タオルで絞り出します。
デトリタスもぜ~んぶ!
それからスキマーの全掃除とマグネットポンプも分解掃除しました。
2時間かかんなかった・・意外と早かったです。


やっぱりサンプ掃除すると「きもちい~い!」w


そうそう、タイトルの件だけど、今日CF誌30号がアマゾンから配達されたようだ。
ようだ、というのは不在票が入っていて時間が11時になっていた。
「居たぞ!起きてたぞ!」
不思議です?

不在票に気づいたのは夜7時ころ・・もう再配達無理やんтт
明日は仕事だし・・・

雑誌なんてポストインでいいじゃんか~




[edit]

« オーレイ!  |  うん〇が出ない! »

この記事に対するコメント

淡水浴ってphもあわせないといけないんじゃなかったでしたっけ?
実はやった事ありませんけど。。

CF誌にyo-c載ってるらしいのですが
白馬のジャスコにはさすがに置いてませんでしたww
yo-cも早く見たくてうずうずです(´・ω・`)

yo-c #gi6930lE | URL | 2011/02/13 01:07 * edit *

yo-cさん
お、白馬からでございますか!まいどありがとうございます^^
淡水浴・・pH?ドキッ!?

白馬のジャスコ!・・・なさそうですねw
yo-cさんの雄姿?楽しみ~

ひさ坊 #- | URL | 2011/02/13 01:28 * edit *

クイーンちょっと不安定なのかな・・。心配ですね。

餌をたべてもそのようになってしまうのでしょうか?
減圧や薬物の障害がときどきそのような形ででてしまうんですよね。

クイーンは高価だからわたしなんぞは水槽のキャパもそうだし
財布にも負担がかかり買えないよ~

よしひろ #- | URL | 2011/02/13 08:21 * edit *

何が原因か分からず不安でしょうが早く回復してほしいですね。

クニ #- | URL | 2011/02/13 08:55 * edit *

治療お疲れさまてます!
薬物の影響でしょうか、、、
このままなおってくれるといいのですが、、、

da-man #- | URL | 2011/02/13 14:10 * edit *

よしひろさん
餌は順調に食べていましたが、明らかに様子がおかしくなったのは急にでした。
今朝から状態が好転し始めましたのでまた、記事にしますね。

私も諭吉超えの生体は怖くて買え(飼え)ませんよ^^

クニさん
体表に現れないとほんと原因がわかりませんね。
でも、今朝から状態が好転してきたので復活する感じがあります^^

da-manさん
薬物かどうか定かではありませんが、状態が良くなってきましたよ。
復活の予感もりもりです^^

ひさ坊 #- | URL | 2011/02/13 20:57 * edit *

クイーン、頑張って欲しいところですね

影ながら応援しております!!

狩人 #VJ4o0tac | URL | 2011/02/14 10:37 * edit *

クイーンさん、無事復活してほしいですね。
入荷時から調子悪かったんですね・・・内臓は見た目じゃわからないですし。
復活したら報告くださいね!

のっち #SgurUJcg | URL | 2011/02/14 17:57 * edit *

狩人さん
クイーン、がんばってますよ~
大分、泳ぎ方が戻ってきました^^
あとは餌を食べてくれて、糞をしてくれれば・・

のっちさん
一時はLRに張り付いてて、泳ぎ方も異常で、ほんと終わった
って思ったんですけど、なんとか回復してきています^^
でも今回の原因がわかってないんですтт

ひさ坊 #- | URL | 2011/02/14 22:12 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://331kcal.blog71.fc2.com/tb.php/69-2c2e5154
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

