05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

オーレイ! 

ダンダンダンダダ♪

ダンダンダンダダ♪ダン♪



オー冷!!



ってことで、ようやく(実は一週間前に)クーラーをゲットしますた。


TECO TC10の中古でございます
CAEMIQ5L.jpg

これはショップのお下がりなんですが、正直、このメーカー(イタリアTECO社、代理店MMC)のクーラーは知らんかったわ。
ショップで2シーズン、120水槽で使用してたとのこと。

で、ちゃんと調べてみるとカタログスペックでは冷却能力250Kcal(50Hz)と少々能力不足の感がある。
更にメタハラやポンプの熱損失も考えると・・自爆か?
しかも、適合流量が500~1000L/hで対応水量が400L・・ほんと?

これって、20L/分のポンプでもオーバーやんか!
それに仮に水量400Lを1000L/hで回したら、水の回転が2.5ってことじゃん!
まあ、うちは200L程度なので、それでも5回転しかしない・・
ベルリンで5回転って少なくなくね?今は8~9回転くらいしてると思う・・

とまあ、想像で嘆いても仕方ない。
冷却能力は数℃の温度設定ができるほど効率は良いみたいなので、その辺に期待してみよ。
でも、ポンプはやっぱ1000L/hは少ないので効率悪くなるけど、水の回転率を上げて設置してみようと思う。


う~ん、大丈夫だろか?
取りあえずこの夏、TC10君には頑張ってもらおう!



ちなみに、昨年の夏はSPSは入ってなかったので(あ、シコロがいたわ)、3ヶ月部屋クーラー全開でしのいだのだ・・そのおかげで、入居4ヶ月でエアコンぶっ壊れました・・まあ、10年物やったからね。

[edit]

« 仮の話・・  |  え!?いつ来たの? »

この記事に対するコメント

おお、高級モデル!
家のはTR-10で殺菌灯の無いタイプです。
音は結構静かで良いですよー
TECO仲間が増えて嬉しいですw

da-man #JalddpaA | URL | 2011/02/15 00:58 * edit *

うちはエアコンとファンで夏を2回乗り切りましたっ!
(水槽ちっちゃいしLEDなんで、、、)
今年こそはクーラー買うぞっと年始に目標立てましたが早くも目標未達で終わりそうな予感(汗)

クニ #- | URL | 2011/02/15 12:24 * edit *

da-manさん
お、TECO使いだったんですね^^
音は結構静かなんですか。
でも以前、レイシークーラーの排気に発狂しそうになったので、
今回はなんとかしてベランダに設置しようと思ってます。


クニさん
昨年の猛暑を乗り切れたなら、今後もいけるかもしれませんね。
でもやっぱりドキドキしません?
ほんとは機材優先するべきなのに、結構後回しになっちゃうこと多いんですよねw

ひさ坊 #- | URL | 2011/02/16 00:42 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://331kcal.blog71.fc2.com/tb.php/70-28407bd7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

