05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

さてさて・・ポチるべかな 

ここのところのアカネハナゴイひきこもり拒食騒動はようやく終焉を迎えました。

結論から言いますと、5匹死亡です(ナム~
沖縄アカネ4匹と先住アカネ1匹です。
生存数は結局1ヶ月半前と同じ4匹になりました。

この間、ずっと様子を見てたわけですが、うちの水槽でのアカネのパワーバランスは4匹がベストのようです。
これは先住アカネの2匹がオスであることが関係してるかもしれません。
(今まで発色がイマイチなのでオス?と半信半疑でしたが、腹ビレの長さ、上あご、体格から間違いないと思います)

このオス2匹、メス2匹でバランスが取れているようなのです。

その証拠?に最初のハーレム(というほどの数ではないが)に沖縄アカネのメスが1匹入り込み、代わりに先住アカネのメスが1匹はじき出されてしまいました。
一番弱いメスが群れからはじきだされたのです。そのはじき出されたメスは拒食になりました。

他の沖縄アカネは群れに加わることもできずに体力尽きて餓死してしまったということになります。
これにてハナゴイはもう増やすことはせずに、この4匹を大切に育てていこうと思います。



で、今日ポチポチポチポチポチ(5ポチ)しちゃいました。
ありきたりなサンゴ4つと初挑戦の魚1匹です。
レイアウトを中途半端で放置していたので、それを埋めるために・・

2日は仕事が休みなので、その日に受け取り予定で~す♪

[edit]

« 信じられへん!!  |  こんなの入ってます・・うちの水槽には »

この記事に対するコメント

おおおお、ポチリまくり!!
Blog記事がガンガン更新されるんですね!
おらもサンゴほっしぃなぁ。。。。

da-man #- | URL | 2011/03/01 01:33 * edit *

何が出てくるか楽しみです♪
ハナゴイも2:2でバランスは意外でした。実際入れてみて初めて自分の水槽に合ったバランスが見えて来たりするんですねぇ。
サンゴもですが、新しいお魚が特に気になります~

たら夫 #dv9bwlk6 | URL | 2011/03/01 04:53 * edit *

5ポチはテンション上がりますね~♪
早くレイアウト埋めちゃってくださ~い。
魚も気になるな~♪

クニ #- | URL | 2011/03/01 12:53 * edit *

da-manさん
やっちゃいましたw
お目当てのサンゴを物色していたら、あれもこれもになってしまいました^^;
更新は一挙公開しますよw
イシ、逝っちゃっても大丈夫じゃないですか?


たら夫さん
私もハナゴイは10匹前後のほうが安定すると思ったんですけど、予想もしない結果になってしまいました。
ここまでの動向は3匹→2匹→5匹→4匹(この期間が一番長い)→9匹→4匹です。
新しいお魚は何でしょうね~w


クニさん
このショップは通販としてははじめての利用です。
値段の手ごろなのが結構あって、最初7ポチしちゃったんですが、いかんいかんと削除しましたw
サンゴも魚も大したものじゃあございませんw

ひさ坊 #- | URL | 2011/03/02 00:58 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://331kcal.blog71.fc2.com/tb.php/77-1d748eb7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

