04 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 06

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

水槽の中の妖精 

昨日に引き続きお休みで一日お家でマタ~リしていました。
連休は正月以来で久しぶりです。DVD何枚観たかな~
年々、年を追うごとに冬の寒さが苦手になってきました。
この二日間で家を出たのは酒を買いに徒歩20秒のコンビニに2回だけ^^;
まあ、普段はひと駅ふた駅は歩くのは当たり前で日に1万歩以上は歩いてますからね。

早く春よこ~い!



さてさて、昨日のソロールフェアリーラスですが、動画にしました


フェアリーとは妖精ですね・・この色合いからなんですかね~?
私は泳ぎ方がそれっぽいのかなと思いましたよ。
胸びれと背びれをパタパタパタパタと小刻みに動かして泳ぐんですよ。
胸びれと背びれが連動してるように動くのがかわゆいです。
妖精がパタパタとホバリングしてるようなイメージwです。

フェアリーは今朝もニセモッチーに追いかけられて、出てこなくなっていたので逮捕しちゃうぞ!ってなわけでモッチーはカゴの中です。

あんなすばやい魚をどうやって捕まえたか?ですって・・?

餌につられてまんまとですよ。
餌は指でつまんであげるのですが、モッチーは指をつつきに来るんですね。
そこを網で一瞬にサッと・・・その他にアカネとアフリカンも捕獲されましたけどねw

追いかける様子を見てるとモッチーはかなりな粘着系ですね。しつこいです。
どれくらいおしおき部屋に入れとけばいいのかな~?

とりあえずはフェアリーが餌場に寄ってくるようになるのが先決ですね。



[edit]

« 世界が終わる病  |  信じられへん!! »

この記事に対するコメント

フェアリー綺麗ですねぇ
他のお魚もいっぱいでうらやましい~
うちももう1匹入れたいんですけど、45cmやしず~っと悩み中です。。
ラスがいいんですけどでっかくなりますしねぇ
ハシナガベラあたりかなぁ

クニ #- | URL | 2011/03/03 21:10 * edit *

フェアリーラス 大きな水槽で飼えばひらひらとそれはチョウチョウのように綺麗な姿を見せてくれるのですね。色あいが印象的なラスですよね。

お値段の方も目が飛び出るというものでなく適正な価格でお買い得感がありますね!


動画のような空中を舞うようなオヨギップリを見るとうちのSPラスはカワイソウですわ。小さな水槽ですから。

よしひろ #- | URL | 2011/03/03 21:17 * edit *

クニさん
モッチーと混泳できるか心配になってきました・・
ハシナガベラ、調べてみたらきれいなベラですね~♪
真似したくなっちゃいましたけど、ベラ系はもう無理だろな・・


よしひろさん
モッチーを隔離したとたん泳ぎ回るようになりましたよ^^
隔離してすぐにキョロキョロと周りの様子を伺ってるのがおかしかったです。
SPちゃんはきっとそんなこと思ってないですよ^^

ひさ坊 #- | URL | 2011/03/04 00:35 * edit *

おしおき部屋ですが、問題を起こした子はいつも1週間は隔離します。
そしてエサの量も少なめに。
苛めてた魚が見える場所に隔離しておくようにしてます。
今までそうやって問題を解決しました。
再犯はいないので効果あったのかなって思ってます^^。

のっち #SgurUJcg | URL | 2011/03/04 21:50 * edit *

のっちさん
おお~実体験に感謝です^^
モッチーには最低1週間は反省してもらいましょ。
いや、反省は何も考えていないキーパーかも・・?

ひさ坊 #- | URL | 2011/03/05 00:24 * edit *

コンビニめっちゃ近いですね!
魚の捕獲って大変ですが秘策炸裂…モッチ~よ、反省しなさい。
フェアリーラブリ~♪

たら夫 #dv9bwlk6 | URL | 2011/03/06 02:20 * edit *

たら夫さん
コンビニしかないって感じの場所ですがw
いっつも捕獲には頭を悩ませますね~
この奇襲攻撃も成功率は低いですが、今回は一発でした。

ひさ坊 #- | URL | 2011/03/06 21:19 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://331kcal.blog71.fc2.com/tb.php/79-b8525887
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

