07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

世界が終わる病 

ニセモッチーは相変わらず拘留中である。

これが落ち着くまで、水槽に手を加えるつもりはない。

だから、当然・・つまんな~い!


でも、一昨日の朝からある生体に変化があった。

それはあの”妖精”が「突発性なんか白粉まぶしてるように見えるんじゃね病」に罹ったのだ・・

この、突発性なんか白粉まぶし・・・めんどくさいから「白点病(仮)」と呼ぶことにする。



ガ~ン!!Σ(|||▽||| )


白点病(仮)が目視されたのは今のシステムではフェアリーが初めてだ。
今いるヤツラは一度も罹ったことがないのだ。

白点病(仮)の恐ろしさは嫌というほどわかっている。
一度蔓延した白点病(仮)はたやすく水槽内の魚を全滅させる魔の力を秘めている。
過去にほぼ全滅(一匹のみ生存)を経験している。

白点病(仮)は良く人間の病気に例えると風邪のようだと言われることもないこともないような気がするかもしれない・・というかそう言われていることが多い。
空気中や水中(あるいは体内)に常在する菌によって体力や免疫の低下時に発症するのが酷似しているからだろう。

また、普通の風邪のようにほっとけば治る程度のものからインフルエンザ級の破壊力を示すこともある。

今回のフェアリーはどうだろう・・と観察する。
見た目はまさしくインフル級だった。
幸いフェアリーは餌を良く食べているし、他の魚には(今のところ)見られないのが救いだ。

私は白点病(仮)には放置のスタイルだ。
何故なら・・

タフでなければ生きていけない!

と、思っているから・・


白点・・かかってこいや~!(いや、嘘)


がんばれ!妖精!

[edit]

« そして、大団円?  |  水槽の中の妖精 »

この記事に対するコメント

ショップでの状況や環境変化が大きいのかもしれませんね。
なんとかうまくやり過ごせますように!
ひさ坊さんの動画を見ていると、
ウズマキが結構地位を築きつつあるのかな~という感じの挙動ですかね^^

たら夫 #dv9bwlk6 | URL | 2011/03/08 02:08 * edit *

いやほんと、平和が一番なはずなのにそういう時ってつまんないですよねぇ。
しかし「突発性なんか白粉まぶしてるように見えるんじゃね病」とは一大事ですね。
うちも最初の頃はバケツ治療とかやってましたけど、結局、水槽に戻すと再発しちゃったりして、今では基本、放置プレーです。
やっぱ新しい魚を入れると新しい魚に出たりするんで、環境に慣れれば落ち着くんですかね。
早く治まることを祈ってます。

クニ #- | URL | 2011/03/08 12:48 * edit *

たら夫さん
どこの水槽にもいるはずなのでやはり環境変化によるストレスが一番大きいのですかね~
以前、モエビを購入した時にエビ飼ってる水槽だから水きれいだべ!とその水ごと水槽に投入したら、一気に白点祭りになったことがあります。
そっかあ~魚水槽と連結だったわwと後で気づいた・・
ウズマキには暴君アフリカンでも手出ししませんからね~


クニさん
さすが、クニさん!この病名を良くご存知でいらっしゃるw
確かにバケツ治療は理にかなった治療法ですよね。
でも一生バケツで飼うわけにはいきませんしね・・・
餌食いは抜群なのでそう簡単には落ちないと思います・・でも白点の数が一向に減らないんですよ。
実はサンドだった!なわけないですなw

ひさ坊 #- | URL | 2011/03/08 23:58 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://331kcal.blog71.fc2.com/tb.php/80-a3df28f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

