07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

てことでMP10ニューコントローラーとフォスト到着、おまけに貝殻も 

水かぶりによる故障からようやくアップグレードしたうちのMP10のコントローラー
CAQ3RKCS.jpg

このNEWコントローラーには新しいモードが二つあります。
ひとつは「エコスマートTSモード」、これは穏やかな波や激しい波のバランスが切り替わり、より自然の波を再現できるとのことです(まだ試していないのだ)。

もうひとつは「エコスマートストームモード」で沈殿物除去&栄養供給モードとなっています。
この説明だけではなんのこっちゃ?ですよね。

今、私はこの「エコスマートストームモード」を使用しているのですが、なんか、これいい!
説明書だけでははっきり言ってわからないのですが、使用した感じとしては、このモードは波をつくる「ショートパルスモード」と一定の水流をつくる「コンスタントスピードモード」が交互にやってくるようです。
要は四六時中波がおきてるのではなくて休み時間もあるというものです。
「ショートパルス」は沈殿物を巻き上げます。で、「コンスタント」で水を行き渡らせるという感じだと思います。


さらに副産物というか思いもよらないことが・・・新しいコントローラーにしたら、明らかにパワーがアップしました。
今までは、7分程度のパワーで稼動していた(それ以上パワーを上げるとモーターの音がかなり耳にさわる)のですが、ショートパルスで波は1cm程度でした。
ところが、同程度のパワーで波は1.5cmになりました。おまけにモーターの音が気にならなくなったのです。

もしかしてLSSのは100Vに適正化されてるの?と根拠もなく思いましたが、私は電気系統に疎いので理由はわかりません。


あと、一緒にフォスト(リン酸塩除去剤)も購入しましたが、家にあったネットでは網目が大きすぎて(というかフストの粒が小さすぎ!)ポロポロとこぼれてしまうので、まだ使っていません
CA0C0I02.jpg


上記二点はやど〇り屋さんで購入しましたが、おまけに貝殻が入っていました
CA227GWZ.jpg

こういうのってなんか嬉しいですね(^^
水槽に入れたので、ヤドが宿換えに使ってくれるといいな・・・

[edit]

« とかく初心者のような失敗もあるのだ  |  つまりは意味もないが連日更新してみる »

この記事に対するコメント

ようやくMP10復帰ですね。
こういうのを見ると欲しくなるんですが今年こそはアクア借金を完済するのが目標です。。

クニ #- | URL | 2011/03/31 07:31 * edit *

クニさん
やっぱり今まであったものが無くなると演出としても物足りなくなりますね。
家庭内ローンは無利子ですから安心ですね。
完済後はMPおすすめですよ~(^^

ひさ坊 #- | URL | 2011/03/31 22:16 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://331kcal.blog71.fc2.com/tb.php/90-b3fe699b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

