10 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 12

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

trackback: -- | comment: --

里親募集について 

この度は里親募集にたくさんの方から応募いただきありがとうございます。
ひと通りの応募が揃いました(スズメたちは除く)。本当に感謝いたします。
これ以上期間を延ばすのはせっかく応募くださった方に申し訳ありませんので、スズメ以外の募集は締め切らせていただきます。

応募者様のハンドルネームのイニシャルのみ公開させていただきます。重複している方は申し訳ありませんが2文字目も表記していますのでご了承願います。
記載もれや辞退がありましたらお手数ですがご連絡をお願いします。

応募1名様は確定となっております。
2名様以上は抽選とさせていただきますので、後日、ブログの更新にて公開いたします。
なお、ココスの抽選結果によってはそれ以下の抽選に意図的な人の手が加わる可能性がございますのでご理解願います。
連絡のやりとりなどについてもその時にご案内いたします。


・ココスピグミーエンゼル 9名
K様 Ce様 Y様 B様 Co様 M様 R様 I様 T様 

・アフリカンピグミーエンゼル 2名
Ce様 I様   

・フレームエンゼル 2名
Ce様 I様                    

・ウズキン 1名
R様                   

・スズメ達 0名                         

・ウスコモン 1名
R様                       

・バブルディスクオレンジ 1名
R様                       

・ディスクグリーン 1名
R様                       

・ハナブサツツマルサンゴ 1名
R様                       

・ヒメシャコ貝 1名
Co様                      

・マガキ貝×2 1名
Co様              


以上です。          

[edit]

水槽畳みます。里親募集。 

一時は水槽を継続することを決断しましたが、やはり畳むことにしました。

今後の2-3年以内の自身の身の振り方を考えてのことです。
ひとり身にとってはやはり水槽があると非常に行動が制限され、非常事態に対応し難く水槽を維持したいと思う反面それが苦痛となってきた気持ちの変化があります。。
2-3年以内ならまだ日はありますが、とりあえずは5月末に会社の近くに引っ越しすることを決めたので、もう水槽の引っ越しをしたくないという気持ちから早めに畳むことにしました。

これで、12年以上?続いた私の水槽ライフは一旦ピリオドとなりますが、いつかまた必ず復活すると思います。
その時は身軽な小さい水槽にしたいな、と思っています。今から少なからずその時のことをイメージしています。

今回、水槽を畳むにあたって、魚の処遇をどうするかということを一番に考えました。
より良い環境で過ごしてほしいと思い、水族館4館に引き取りをお願いしましたが、どこも答えはNOでした。
1館だけ可能性のあるお話をさせていただいたのですが、そこの海水のテーマは東京湾と小笠原、そして沖縄の海というイメージであったのでうちの魚種をマッチングさせることはできないとのことでした。


そんなこんなでショップに引き取っていただくのは最後の選択にしたいので、里親を募集させていただくこととなりました。
魚は右の飼育生体に記されている通り、
アフリカンピグミーエンゼル 終了しました。
フレームエンゼル 終了しました。
ココスピグミーエンゼル 終了しました。
・ネッタイスズメダイ  ←4/14現在、募集中です。
・ルリスズメダイX4  ←4/14現在、募集中です。
ウズキン 終了しました。
となります。

サンゴやその他は(全て終了しました。)
ウスコモン(ひとつのLRに2固体、ひとつ10×10cmくらい、地味グリーン、とても肉厚)
バブルディスクオレンジ(10枚以上?、10×15cmくらい)
ディスクグリーン(7-10枚?、10×10cmくらい)
ヒメシャコ貝(7-8cm?、地味パープル)
ハナブサツツマルサンゴ(2×6cmくらい、蛍光グリーン)
マガキガイ×2
がいますのであわせてお願いします。

このブログをご覧になった方で里親になっても良いという方はぜひご連絡をお願いします。
先着順ではなく一定期間受付いたします。その後、複数いらっしゃった場合は抽選にて選ばせていただきたいと思います。
コメント欄に○○希望とだけ書いていただければ結構です。

ただし、長年、愛着を持って飼育してきた魚ですので、本当に勝手ですがどうしてか魚がうまく飼えないという方やタダだからもらってやろうといった方、あるいはココスなどは比較的高額なので転売しようとかとお考えの方はご遠慮いただくようお願い申し上げます。
斜め上からのお願いですが、飼育者様の良心にお任せしていますのでご理解いただければ幸いです。
こう書くと里親になったらプレッシャーかかるから嫌だと思われるかもしれませんが、その後のことは全く関与いたしませんのでご安心ください。


引渡しは極力手渡しを希望します。私は千葉県の市川市に住んでいますが某所で待ち合わせの上お渡ししたいと思います。
遠方やお時間がないなどの方で配送希望の方は送料だけ負担していただければ配送いたします。

色々書きましたが引き続き飼育していただける方を募集いたしますのでよろしくお願いいたします。



魚やサンゴの様子(なんとか見極めてください)は以前の動画をご覧ください。





[edit]

変化 

うちのひさキンが平泳ぎできるようになったお。


んで、うちのウスコモンがきれいなレインボーになったお。




んでんで・・・






うそぴょん!








・・・あ、もう昨日だわ。

[edit]

閲覧注意 

昨日は久しぶりの水換え。約50L。

水槽壁面の石灰藻の一部がはらりという感じで剥がれ落ちてきてます。

なんででしょう?



そして、泡の上がりが悪くなったスキマーも掃除しました。

こりゃ泡上がんないわけだわ。


たぶん、バクテリアのコロニー?
以前もこんなことありましたが、恐らく、NO3PO4xのせいだと思います。

ドーピングのしすぎなんでしょうか?
1日1ccしかいれてないんですけど・・・


んで、スキマーの水位がネックまであがらなくなっちゃいました。
排水をギリギリまでしぼってもだめです。
ポンプに負荷かかかりすぎてパワー落ちちゃったんでしょうか?


HS400に頑張ってもらってるんで暫くは様子見ですかね。

[edit]

春よ来い 

早く春が来て欲しいです。

冬のピリッとした空気感は好きですが、寒いのは嫌いです。

寒い日に外を歩いていると腹が立ちます。

歩きながら結構ぶちぶち言ってます。



ところで、魚の血液型って知ってます?

みんなA型らしいです。

きっと、O型でもB型でもAB型でも違いは分からないでしょう。

だけど、自己中で奔放なB型(独断と偏見)が良いなと思いました。



今、うちにはヤドカリが1匹だけいます。

3年くらい前の夏に房総の磯で採取した個体の生き残りです。

見かけなくなると心配になります。

今日、見かけたので安心しました。





だからなんだっていう話です。



[edit]

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。